北海道・札幌発・だべさ通信5

道路の雪、てんこもり

PR

 

札幌の中心部。
両側に、雪が山のように積まれています。

 

夏の間は2車線を確保されている道路も、真冬は1車線になるから、それだけで渋滞になります。
実は札幌の道路が広いのは、冬の雪の置き場所を確保する為でもあるそうです。
でもね、もうすぐ札幌ゆき祭りが始まるっしょ。
だからこのあたりも、もうすぐ一斉に排雪作業が入ると思います。

鴨々川も凍ってる。

 

 

帰りはちょっと西区の実家へ寄ってみました。
西区でも山の方で雪が多い所です。
広い道路は除雪されてはいるものの、両側の雪は層になって崖っぷちみたいです。

 

 

したっけさ、住宅地に入ったとたん、すれ違いもできないくらいの狭さになってる!
いくらなんでも多いんでないかい。

早く排雪、入ってほしいね。
<札幌市西区福井>

 


人気ブログランキングへスポンサーPR