北海道・札幌発・だべさ通信5

道路の雪、てんこもり

Pocket

PR

 

札幌の中心部。
両側に、雪が山のように積まれています。

15.1.24中央区001.jpg

 

夏の間は2車線を確保されている道路も、真冬は1車線になるから、それだけで渋滞になります。
実は札幌の道路が広いのは、冬の雪の置き場所を確保する為でもあるそうです。
でもね、もうすぐ札幌ゆき祭りが始まるっしょ。
だからこのあたりも、もうすぐ一斉に排雪作業が入ると思います。

鴨々川も凍ってる。

15.1.24中央区002.jpg

 

 

帰りはちょっと西区の実家へ寄ってみました。
西区でも山の方で雪が多い所です。
広い道路は除雪されてはいるものの、両側の雪は層になって崖っぷちみたいです。

15.1.24ふくい002.jpg

 

 

したっけさ、住宅地に入ったとたん、すれ違いもできないくらいの狭さになってる!
いくらなんでも多いんでないかい。

15.1.24ふくい001.jpg

早く排雪、入ってほしいね。
<札幌市西区福井>

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    昨日 私も西区へ・・・行っていたのですよ
    発寒ちゅうおう駅に下車して徒歩・・・西税務署へ
    確定申告へ めちゃ混んでいたのですが
    パソコンの出来ることを話すと 区分けされ
    すぐに呼ばれて30分前後で あっという間に無事終了でした
    皆さんイライラしながら待っている様子が窺い知れました
    だって 貧乏ゆすりが多かったもん~♪
    私も実際 歩いてみて初めて 手稲よりか歩くのがめちゃくちゃ
    大変と思いました 歩道の除雪が?うまいこと行ってないみたいで
    とても歩きずらかったです お子さんやお年寄なんか大変そうです?

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    確定申告、お疲れさまでした。
    無事に終わってよかったですね。
    ウチは毎年、ぎりぎりになります。
    ザクザク道は歩きづらくて疲れますよね。
    買い物の時も、なるべく平な所を歩くようにしています。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA