北海道・札幌発・だべさ通信5

隠しておきたい時もある

PR

 

 

ふいのお客さんに、婆ちゃんはうれしそうです。
”それじゃあそろそろ失礼しなくちゃ”
お客さんが腰をあげようとすると
婆ちゃんが私に「母さん、ニシン漬け持たせてやれ」と言いました。

 

 

恐れていたそのセリフ。
実はニシン漬け、おととい、最後の大盛り出して食べたばっかしだったのだ。
いま樽の底に残っているのは大根ばっかしが少しだけ。

 

 

本当だったら、美味しく漬かっているときに
”これどうぞ、食べてみて下さい ホホホ”
なんて言って、嫁をアピールするチャンスだったのに。

 

 

「それがちょうどなくなってしまいまして」と言うと
「したら粕漬けもあったべさ、あれ持たせれ」婆ちゃんのダメ押し。

 

 

わわわ、そうもきたか。
それがさあ、今年の粕漬け、ちょっとしょっぱかったんだなこれが。
味の調節に挑もうかと迷っていたところであったのだ。

 

 

仕方ない。こうなったらしょっぱい粕漬でも差し上げるしかない。
「あのこれ、しょぱくて、ごめんなさいね」
ああ、できればこういう嫁のへたくそは隠しておきたかった。
たまには上手にできる時もあるんだけどね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
糠漬けを作るのに最適な容器はやっぱり かめ 朝の連ドラ ごちそうさん にも登場。

スポンサーPR