北海道・札幌発・だべさ通信5

隣りの腕をつかむクセ

PR

 

日曜のスーパーはメチャ混みでした。
レジを済ませた後は、荷台でセッセと商品をバッグに詰める。
豚肉でしょ、塩辛でしょ、あと、おひとり様2個までの特売の納豆と・・・・

 

 

そこに、後からレジを終えたお爺ちゃんが、カゴを抱えて私の右隣りにやってきました。
カゴを台の上に置こうと、ちょっと持ち上げた瞬間、爺ちゃんは何かに足をとられてツツツー。
体が沈んでいくのが視界に入りました。
それはちょうど、私がバッグに納豆を入れようとしていた時でした。

 

 

※ここからはスローモーション
あ・!・あ・ぶ・な・い・・・・・・
納豆をつかんでいた手を ぱ・あ~・っと・・は・な・し・て・・・・・・・
爺ちゃんの脇を む・ん・ぎゅ~・・っと・・・か・か・え・る・・・
スローモーションおわり。

 

 

爺ちゃんはカゴを抱えたまま、なんとかこらえて尻もちを付く事もなく、やっとカゴを台の上に置く事ができました。
「いやあ、どうもどうも。ネギにやられたもな」
ネギ??
床を見ると、爺ちゃんに踏まれたと思われるヌルヌルの青ネギが、ジャンプのスキー板みたいに幅広にへばりついています。
あらら、こりゃ危ないね。私も一歩間違えれば一大事になるとこだった。

 

 

それにしても、こんなところで役に立つとは。
婆ちゃんが病院やタクシーを利用する時、自分の手がいつでも婆ちゃんに届くように、いつのまにか隣りを意識するようになりました。
普段は何事にも鈍感なくせに、自分の隣りの人には、知らず知らずにアンテナを張っているようです。

 

 

そのうち自分の方がツルッと滑ったら、誰かのの腕をグワシとつかんじゃうかもしれないね。
あつかましいとは思いますが、そのときは、何とぞお許し下さいませ。
もしかしたら、転ぶの、道連れになってしまうかもしれませんが。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとお願いします。
スポンサーPR