北海道・札幌発・だべさ通信5

1円でも大切に

PR

 

スーパーに行った時は、自分でピッっとやるセルフのレジも時々利用します。
今日のように買うものがマーガリン一個だけだと、レジに並ばなくてもすぐ終わるからとても便利です。
それに支払いの時、順番を待っている人がいないから、慌てずにダラ銭(小銭)も出せるしね。

 

 

さっそくマーガリンをスキャン。ピッ!
”198円エンデス”
まずは50円玉を2枚 投入口に入れて・・・これで100円。
それから10円玉が・・・・ おお、ちょうど9枚ありました。
するとあとは8円か、お財布には1円玉しか残ってないぞ。

 

 

指を突っ込み、1、2、3、4、・・・・
・・・・6、7・・・・7枚!
あと1円なのにおしい!
もしやどっかの隅にでも1円玉が張り付いるかもしれない。
ガサゴソガサゴソ・・・ガサゴソガサゴソ・・・・
セルフレジの前で、ややしばらく(ちょっとのあいだ)財布をまさぐりました。

 

 

降参です。
197円を投入口に入れたあとでしたが、1000円札を入れました。
”オツリ ハ トリダシクチカラ デテキマス”
ジャラジャラジャラ〜〜〜・・・うわ
その時、1円の神様の声が聞こえました。
”たかが 1円くらいと思ってはいかんよ〜私をもっと大切にすれ〜 ”
はは〜〜〜

 

 

小銭を少しでも減らせたらいいなあと思っていた私の心も見透かされちゃったね。
申し訳ございませんでした。
さっきよりちょっと重くなったお財布を、バッグにしまい込みました。

 

 

”アリガトウゴザイマシタ”
こちらこそ

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!