北海道・札幌発・だべさ通信5

いずいめっぱ は 我慢が大事

PR

 

旦那さんが「なんだかか目が ”いずい”」と言い始めたのがおとといの事です。
見ると、右目の上まぶたが赤く腫れています。

 

” あら、 めっぱだね ”
※ 説明しよう
北海道で言う『めっぱ』とは、『ものもらい』の事で、
『いずい』とは、どうしようもない異物感&かゆみの感覚の事である。

 

旦那さんは、「かい~な~、かいたらダメなんだべ」と、もどかしそうです。
”かいたらもっと腫れるよ”
かゆみを我慢するのって本当に苦しいですよね。
でも我慢のかいあってか、昨日はいくらか症状も落ち着き、この調子だと治りも早そうでした。

 

今日は仕事の現場で出向く事になっていたんです。
したっけさ、今朝になって事務所に降りて来た旦那さんを見ると、
!!
私の表情を察したのか、旦那さんはひとこと言いました。
「我慢できなくて、おもいっきり目こすったべや・・・」
お、およよ・・・・・

 

右目が開いていない。
” 今日の仕事、その目では困るんじゃない?”
「大丈夫だ。マジックでこう書いてこう書いて(目を書いて)行けばわからんべ」
なるほど〜、それなら目が開いているように見えるもね!・・・て、そんなことあるか!

 

とにかく、腫れている目を冷やす事に専念。
しばらくすると、腫れが少し落ちつきました。
とりあえず、マジックで書かなくても大丈夫だったみたい。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR