北海道・札幌発・だべさ通信5

雪祭りの塔は かしがっていた

Pocket

第65回さっぽろ雪まつり(2014)が始まって今日で3日目。
大雪像5基のうちの1つ、マレーシアの建物「スルタン・アブドゥル・サマド・ビル」という雪像の時計塔が補強されたというニュースを見ました。

 

 

やっぱし、かしがっていたんだ!
(※『かしがる』は方言。『斜めになる・傾く』という意味で、とくに高年齢層に今でも残っている言葉である。
斜めになっちゃってる家を見たときに『この家かしがってるべや』なんて使い方をする。若者はあまり使わない。死語になる可能性も否定できない。)

 

 

初日にこの塔を見たとき、それは確かに前方にかしがっていました。
このままで大丈夫なのかしらと思ったけど、普通にみんな見学しているし大丈夫なんだろうと思いました。

 
PR

 

 

よく考えてみると、私のように責任のない立場の者って考え方が安易だよね、しかも無責任だし。
でも、作った側にしてみたら、きっとそれどころじゃないよね。
安全に雪祭りを終わらせなくっちゃいけない責任があるもの。

 

 

札幌雪祭りは市をあげてのプロジェクトだから、成功するほどに経済面でも観光面でも、そりゃそりゃ活気づくには間違いないし、有名になるほどに1人の市民としても誇らしい気持ちにもなります。
でもその影で、雪祭りが終わるまでは安全にと、大雪像より大きな責任を肩にどっかと背負った人たちが沢山働いているんですよね。
どんなイベントでも、人を楽しませるって、大きな苦労と裏返し。

 

 

塔は、倒れないように補強されて、安全という事です。
どうか、無事に終わりますように。
万が一の事はないと思いますが、私も微力ながら、念力で時計塔を支えておく事にします。
とりゃ〜〜〜〜・・・気持ちも大事。
あのとき、塔の後ろに付いていたものは、補強だったのかな。

14.2.7雪祭りその2.jpg

 

さっぽろ雪祭りの記事はこちら >>

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

8 Comments

  1. すみれ

    なんか かしがって見えてきた 補強したのですね なるほど?
    雪祭りが始まった日 かなりの大雪で ホウキなどで?関係者の皆さんが?あちこちと本人は雪だるま状態になりながらも?とめどなく降る雪をはらっていたのかなとそんな気持ちでおりました 気温が高くなっても困りものだし?吹雪だと人もあまり出歩かないかもなんて あれこれ道内の庶民の1人として?色々と気をもみます 
    北海道にきたら やっぱし 皆でワイワイ ジンギ 1回は チャレンジしてほしいです(ジンギスカン) ホッケの開きも食べてほしい 美味しい記憶を少しでも味わって心に残して置いてほしい
    そして雪祭りの感動も 忘れられないものとなったら嬉しいですネ

    Reply
  2. もみじ

    「かしがってる」言いますねぇ。
    ふる~い家とか校舎なんかをみかけた時なんか
    普段使わなくても、ぽろっとでちゃいます。
    子供のころの記憶を呼び覚ますんですかねー。
    明日晴れたら、かしがってる塔を見に行かないと(笑)

    Reply
  3. チョイ悪爺ぃや

    「かしがる」まあ、隆盛を誇っている「ポプラ家財閥」には関係無いね。小島よしおも言ってました。チョイ悪爺ぃやは、新篠津で釣れた「ワカザギ」の天婦羅を食べながら、おいしい日本酒の熱燗を飲んでいます。熱さ加減は、「壇蜜」の一肌くらいが良いね。

    Reply
  4. へろへろ

    雪祭り開催中は何回か補強や補修をされているのかもしれませんね。無事に終わるまでは気が抜けませんね。雪祭りにいきたいなと思っていたら、雪が気をきかせてはりきって降り続いてくれています・・・明日の仕事に行くときは滑らないように気をつけて行かなきゃ。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    そですね、まずは北海道の美味しいものを食べてもらいですね。
    ホッケは個人的におすすめ。
    雪像は、1時間おきにチェックして歩いているとニュースで言ってました。そのくらい、気を使っているのですね。
    すみれさんがおっしゃるとおり、感動を持ち帰ってもらいたいですね。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじ さんへ
    ふる~い家とか校舎・・・そうそう!
    そういう時に言いますよね。
    本来は建物の事に使う言葉なおかもしれませんね。
    かしがってる塔は、もう見られましたか??

    Reply
  7. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃや さんへ
    ワカサギの天ぷらで熱燗とは、ツウでないかい!
    壇蜜より、ほっかむりした私の一肌でどうぞ。

    Reply
  8. ぽぷら

    へろへろ さんへ
    ニュースで見ました。関東地方では雪の被害が多発しているようですね。
    北海道だって、冬の準備ができていないうちに雪がどっかり降ったらもう大変です。
    ましてや想定していない地域ではもっと大変でしょう。
    足元に特に注意して下さいネ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA