北海道・札幌発・だべさ通信5

はっちゃきでエサを探すコゲラがめんこい

スポンサーPR

頭の上でカカカッと音がするので見上げてみるとコゲラ!
はっちゃきで木を打ってる。

 

そのまなざしは真剣だ。

 

 

私が木の真下にいるというのに、なーんもさ。
キツツキの仲間は1秒間になんと20回も木を叩くんだそうです。
すんごい早さで木を叩いています。
キツツキの仲間は1秒間になんと20回も木を叩くんだそうだからすんごいね。
それでも頭の中の脳は、ちゃんとカバーされているので大丈夫だそうです。

 

 

木に耳をあててみると、ゴンゴンゴンゴン・・・と大きな音が伝わってきます。
これじゃあ虫も驚いてでてきちゃうね。
どう、虫いた?

 

 

コゲラのオスとメスの見分け方を検索しました。
すると、オスには、頭部にちょっとだけ赤い羽根があるということがわかりました。
どれどれ拡大!
おお〜!ありました。印の小さな赤い羽根が写ってる。。
ということは君は男子!
でもほんのわずかですね。

 

 

ン?虫の気配がする?!
集中してる!

 

集中 MAX!

 

 

ここだ!!木の皮をペ!!

 

 

コゲラは、あちこちつつき回ってから、足をたたんで座り込みました。
虫、穫れたのかな、それとも疲れたのかな。

 

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR