北海道・札幌発・だべさ通信5

コゲラ、出入り口完成あとは寝室

Pocket

スポンサーPR

小さな体で、はっちゃきになって木に穴をあけていたコゲラ。
さて、あれから穴はどうなっているんだろう。
木の傍までくると、カッカッカっと音が聞こえます。
やってるやってる・・・・でも、穴しか見えません。

コゲラの巣

 

 

しばらく見ていると、木クズを加えたコゲラが顔を出し、ペッ!と外に捨てました。
いた!体がスッポリ入るくらい深の穴になったんだ!頑張ったね。
さっそく、カメラを構えたけれど、しばらくたってもコゲラは顔を出しません。
そうか、木クズが取れないと捨てられないもね。

 

 

しばらく上を見ていると、おじさんとおばさんたちのグループがやってきました。
私がずっと上を見ているもので、
「何かいるんですか?」と先頭のおじさんが聞いてきました。
”ええ、あの穴に鳥がいるんです。顔を出してくれるのを待っていまして・・・・”

 

 

「そうなんですか!みなさん、あそこに鳥がいるそうです」
『え、どこ?どこ?』みなさんも一斉に上を見上げました。
「どこですか?」
” あの、木の股の少し上の・・・・”
その時、コゲラが顔をだしました。
『キャー顔出したよ!カワイイ!見た?見た?』

 

 

わわわ、この瞬間を待っていたのに。
コゲラはポイっと木クズと捨てると、また中にもぐってしまいました。
惜しかった・・・

 

 

「何ていう鳥ですか?」
”たぶん、コゲラっていう鳥だと思いますよ”
「みなさん、この鳥はコゲラという鳥だそうです」
『へ〜コゲラっていうんだ・・・・あ!また顔だした!』
ええ!
再びカメラを構えたときにはもう穴の中。
オヨヨ・・・・

 

 

「それではみなさん、先、行きますか、いやいやどうもどうも、ありがとうございました」
”いえいえ”
グループの皆さんが歩き出しました。
私が再び木を見上げると、グループのおじさんの声が聞こえました。
「あの鳥はなんて鳥なんだ?」

 

コゲラ

その忘れっぽさは私とおんなじだ。
もしかしたら、歳の同じ酉年か?
なんだか親しみ感じちゃったべさ。

コゲラ

 

 

 

コゲラ

 

この巣穴を掘り始めたころの
コゲラの穴、3日でこんだけ頑張った!はこちら>

 

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    札幌市内も 桜咲いてきましたね いいあんばいですね~(タンポポも咲いてきたし~)♪
    上手な真ん丸にくり抜いた入口で 扉は無いけれど風通しがよさそうですね 笑
    心豊かに過ごしている&過ごそうとしている人たち・・・同士の 会話だなぁと思いました
    ほんわかしました~♪

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    公園は今、春の花が咲き始め、毎日、何に物人が林に散策にやってきます。
    花も、その他の自然も、見ているといやされますね。
    そういう私も、毎日の散歩が日課になりました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA