北海道・札幌発・だべさ通信5

霜がおりて、サボテンになったクローバー

Pocket

スポンサーPR

 

12月も半ばとなると、朝のゴミ出しは、さすがに肩をすぼめちゃうほど寒い。
いつもなら、ゴミステーションに網をかぶせたらサササっと玄関に飛び込むんだけど、今日は真っ白な霜に誘われました。

畑の霜

 

畑の霜

 

あら、霜が降ったというのに花が咲いてる。
あんた、すんごい頑張ったねえ。
きっとこの花は、”12月になちゃったけど咲きたい!”って思って、何日も前からつぼみになって、咲こう咲こうとしていたんだべね。
そしたら、霜が降っちゃったっしょ。
それでも、”どうしても咲きたい!”って思ったんだべね。

霜

 

植物は、気温が下がると体の中に糖分を作って、自分を凍らせないようにするそうです。
越冬野菜が甘いのも、同じ原理。
糖分が不凍液の役目を果たすんですね。
そうは言っても、この草たちはいづれ雪に覆われ、葉の部分は枯れてしまうのでしょう。
地中の根っこだけが、次の春が来るまで静かに冬を耐えぬくんですね。

畑の霜

 

向こうに見える葉っぱの軍団は。

畑の霜

 

クローバーについた霜

 

サボテン!・・・みたいなクローバー!
葉っぱのフチがグルリと霜で覆われています。

クローバーについた霜

 

クローバーだって、たまにはサボテンになりたかったのかも。
マジマジ見ている間にも、ほら、もう日が差してきました。

畑の草についた霜

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

3 Comments

  1. すみれ

    ゴミだしの前後に ハッと気づいて すぐさまカメラをとってきて撮ったんでしょうか?
    朝の慌ただしい時間に素早い行動! 中々できないことと思いました
    人が見過ごしてしまいそうなものに趣きをおくって 心豊かに過ごしている証拠って思います
    グレード高い 大人って憧れる~!
    私もそんな大人に いつか なれるよう修行中・・・・まだ ぺーぺーです♪
    テレビ雑誌の購読をしていて今日届いたんですが 年末年始超特大号ですってタイトル! 汗
    ますます焦るぜぇ・・なのです♪

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    私も、焦っちゃいます。
    年が明ける前にやっておかなきゃと思う事はいっぱいあるんですけど、気持ちばっかり。
    とりあえず、すみれさんが教えてくれた、中掃除を何度かに分けてやろうかなと思っています。

    Reply
  3. キヌガサ

    毎日放送のちちんぷいぷいという番組のスタッフのものです。

    霜の降りた様子がわかる大変きれいなお写真ですね。

    突然のお願いで申し訳ないのですが
    お写真を番組で使用させて頂くことは可能でしょうか。

    詳しいお話はメールにてご返信頂けると幸いです。

    ご検討宜しくお願いします。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA