北海道・札幌発・だべさ通信5

冷めてる油からチキンカツを揚げたらサックリ!

Pocket

スポンサーPR

 

フライは冷めた油からでも揚げられる。
そんな動画のタイトルを見て、まさか・・うっそ〜・・ベタベタになるっしょ・・・
と疑いながら、思わずポチ!画面を覗き込みました。

 

その動画では、パン粉をつけた豚ロースを、火をつけたばかりの油の中にポトンと入れました。
”ここで、絶対に触ったり動かしたりしてはいけません”
うわあ、もうベタベタだわ。
ところが、油がフツフツと熱されていくと、下面がきつね色になってきました。
”きつね色になったら、ひっくり返します”
まあサックリ。
本当なの?
だったら時間も少し短縮できるし、ガス代もちょっとだけれど節約にもなるかも。

 

そこで、勇気をだして、チキンカツを揚げてみる事にしました。
フライパンに油を入れて火をつけ、同時にパン粉をまぶしたチキンカツも投入、ポトン・・・・
うわあ、見るからに油っぽい。
パン粉をつけたチキンカツは、埋もれるように油の中にもぐり込みました。
パン粉がちょっとゆらゆらしてるんでないかい。

カツを揚げる

 

あ、・・カツが盛り上がって、油からちょびっと飛び出しちゃってる!
油が足りなかったか。
上からおっつけて沈めたほうがいいのかな。
でも、あの動画が
”絶対に触ったり動かしたりしてはいけません”・・・・と言っていたし。

 

しばらく様子を見ているうちに、油が暖まってジュワジュワっと音をたて始めました。
気が気でないので、回りから油をすくって飛び出している部分にかけてみたりする。

少しすると、カツの下部分がきつね色になって、衣がしっかりしてきたように見えます。
もしかして、なんか、いいかもよ・・・・あら、いい感じ・・・ひっくり返す。
そして取り出してみると・・・
おお!
ちゃんとサックリ、普通にチキンカツだ!

カツを揚げる

 

普段、揚げたチキンカツを切ってみたら中が生だった、なんてことが時々あります。
でもこれなら低温からじっくり揚げるから、中までしっかり熱が通りそう。
ぜひおすすめ・・・とまでは言えないけれど、勇気のある方は、お試し下さい。
お約束・・・”絶対に触ったり動かしたりしちゃあいけません”

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    これテレビでやってるの以前 見たことがありました
    チャレンジャーだなぁ ぽぷらさんは!!!
    私は ふーんで 終わっちゃったもん 汗
    年末近くなってきてますね 大掃除まだぜんぜんしてないですよ・・・どうする?どうする?
    先日のテレビでは 中掃除を年に4回やると良いと言っていました でももう年末だし焦る 汗
    お互い頑張りましょうね でも今週 雪かきの仕事も多分プラスになるんだよなぁ?汗

    Reply
  2. もみじ

    楽ちんなので、その技、使ってますよー。
    生のじゃがいもから揚げるフライドポテトなんか
    すごく上手にできますよ。
    脇雅世さんの料理本でそういうやり方を知ってから
    ずっとその技使ってます。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    テレビでやっていたんですね。
    私は最初、どうなる事かとおもいましたけど、この方法は、なかなかイケますよ。
    私も大掃除してません。
    ”中掃除を年に4回やる”って方法、いいかもしれないです!
    なぜなら、大掃除の事を考えるだけで、おっくうになっちゃうから。
    中掃除をやって見ます。
    4回は無理かもしれないけどね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    さすがもみじさん!
    ”生のじゃがいもから揚げるフライドポテト”情報までありがとうございます。
    いい事聞いちゃった!
    ぜひやってみます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA