北海道・札幌発・だべさ通信5

硬いキウイはリンゴと一緒で柔らかく

Pocket

スポンサーPR

 

 

2週間ほど前、Kさんからキウイを頂きました。
お宅の畑では、毎年キウイがいっぱい実るんですって。
北海道でも、キウイが実るんですね。

 

 

Kさんは、「リンゴと一緒に入れておくと熟すから」と言って、ビニール袋の中にリンゴを1つ入れてくれてました。
リンゴが出すエチレンガスという気体が、野菜や果物を熟させる効果があそうです。
キウイは触るとまだ固いようだったので、のそまましばらく放っておくことにしました。

 

したっけさ、1週間ほど過ぎてから触ってみると、おお!!
指が少し、キウイの肌に沈みます。
こりゃ食べごろだ!

 

= ここで キウイの栄養価についての解説 =

ビタミンCはイチゴより多く、みかんの3個分も入っていてまさに王様級。
血液の流れをよくするビタミンEと、老化防止に役立つポリフェノールも豊富。
繊維質にいたっては、100グラム中に みかんのなんと3倍、バナナ2個分。
さらに、「アクチニジン」というタンパク質分解酵素が、食事で一緒に食べた肉や魚の消化を助けるのだそうです。

 

これも食べごろ、こっちも食べごろ。あら、こっちも食べごろになってる。
袋の中のキウイはなんと、みーんな一斉に食べごろになっちゃったのであった。

キウイ

 

キウイ

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

3 Comments

  1. すみれ

    さぞかしおいしかったことでしょう ラストの画像がとってもジューシーに見えました♪
    なまらぁ~~ありがたい おすそ分けでしたね 笑
    ジャガイモの保存の中にも 林檎をいれたら いいと聞いたことがありました~♪
    キウィは体にいいですよ 毎日せめて1個ずつはとりたいものです
    道内でキウィがなるのは さすがに知らなかったです 育て方が上手な人ですね 
    それに林檎がそえているのも 細やかな配慮って思いました(中々できないように思ったので!)

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうですよね。
    リンゴまでとは、気を使って下さったんですね。
    おかげで毎日メッチャ食べてます!
    ビタミンいっぱいで、若返りそうですー!

    Reply
  3. くみ

    美味しそうですね。
    我が家ではキウイ大好きな娘が、10年くらい前からキウイの軽いアレルギーになってしまい、かわいそうなので家で食べなくなりました。
    職場には、リンゴ、イチゴ等ベリー系アレルギーの人もいて、楽しみがひとつ減ったようで気の毒です。チョコのアポロのイチゴ香料でも顔が腫れちゃうそうです。
    早くいい治療ができないかと思います

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA