北海道・札幌発・だべさ通信5

トラクターが雪原のキャンパスを描く

Pocket

スポンサーPR

 

 

札幌から北に伸びる国道275号線。
冬の間、路肩の目印となってドライバーを支えてくれた道しるべの紅白の矢羽根(矢印)の間を、まるで波が避けていくように、雪が道路の外へ逃げていきます。
乾いた路面からは、白線も現れました。

 

矢羽根

 

 

このあたりは、ずーっと広い畑が広がっているところです。
なので冬は、さえぎるものが何もない、見渡す限りまーっ白。
畑は1年を通していろが変わるから面白いね。
春は畑を耕す土の色、夏は燃え上がる柵盛るの緑、秋は収穫の赤や金色。
汗を流して作る畑の四季は、いつ来ても圧倒されてしまいます。

雪の畑

 

 

昨日は、所々が黒く染まっている畑の風景に出会いました。
畑に撒いてあるこの黒いものは融雪剤です。
太陽の熱をいっぱい吸収させて、雪に早く解けてもらわないとならないもね。
融雪剤を撒いたトラクターの後が、規則正しい模様になっていて、畑は大きなキャンバスになっていました。

融雪剤を巻いた畑

 

 

東京では、この連休に桜が咲き始めそうだとか。
桜のピンクもいいけれど、トラクターが大きなキャンパスに描いた黒い模様も、始まったばかりの春の風物詩です。
カーブ上手!

融雪剤を撒いた畑の風景

 

 

矢羽根は冬の道路の道しるべ

新十津川までの札沼線の旅

 

= 北海道の人気ブログランキングに挑戦中 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    長い冬 とうとう・・・サラバ!!!じゃ
    裸木も大変だった季節を越えて どこか清々しく?見えてきます 人間もそうでありたいですよね
    トラクターを運転している人が一番この時間を誇らしく楽しんでワクワクしてそうに思えてきます
    先日 手稲~苫小牧間の高速の道すがら かわいい蕗の薹が いくつか目に入りました
    やっと自力で?咲いてきたのです めちゃめちゃ偉い子 健気な子ですね 

    Reply
  2. もみじ

    今年の雪解け、早いですよね~。
    雪の上の融雪剤をみると「いよいよだなぁ」って思います。
    真だ何度か雪が積もることもあると思うけど
    吹雪はなしにしてもらいたいですよね。<冬将軍

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA