北海道・札幌発・だべさ通信5

黒いトウキビは幻になるかも

黒いもちきび
Pocket

黒いトウキビ(トウモロコシ)をご存知でしょうか。
”懐かしい!あの、クッチャクッチャしたトウキビか!” なんて思われた方、私と同世代の方ですね!握手握手!
そうそう、モチキビです。子どものころよく食べましたよね。

 

黒いもちきび

ツブツブ全部が黒いものや、紫っぽっいもの、黄色とマダラになったものもありました。
モチキビって言うくらいだからさ、かじるとまあ、口の中でねっぱついてね。
歯のすき間なんかもいっぱい挟まっちゃったりして。

 

 

味は、現在のトウキビのように、甘〜くはありません。
素朴なトウキビの味なので、どうしても甘くて黄色いトウキビに押されてしまいます。
昔、婆ちゃんから聞いた話だけれど、モチキビ畑と普通のトウキビ畑を隣り合わせに植えたりすると、種類が混じってしまうことがあるそうです。
だから甘くて黄色いトウキビを作っている所では、モチキビを傍で育てることはしないんですと。

 

 

以前、大通公園のトウキビワゴンで売られていたそうですが、現在はわかりません。
もうないのかなと思ったら、北海道から通販で販売されているんですね。


北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA