北海道・札幌発・だべさ通信5

ボリボリでしょや

PR

久しぶりに、実家近くの遊歩道を歩いてみる事にしました。
両脇から伸びた木が、天井で木漏れ日を作って、ゆらゆら影絵を作っています。湿った草も秋の匂いを漂わせているね。

 

昔はこの辺の草むらに、よくキノコが生えていたもんだけどな・・・・
と、キョロキョロしていたら、草むらに何やらそれらしき物体を発見!
おお!このささくれだった傘といい、キタキツネの足にも欲似た黒っぽいハイソックスといい、これはまさしくボリボリでしょや!正式には”ナラタケ”と言うそうですが、私達はボリボリと呼んでいます。

 

 

 

 

しゃがんでプチっとつまんだら、おや、そこにもあるっしょ、あら、あっちにも・・・・
普段着のスカート姿だけど、笹薮なんてへっちゃらだい。足でグイっとかき分け進んで行っちゃうもんね。
主婦のバッグがパンパンなのは、こういう事態にも対応できるように、絶えずビニール袋だって持っているからさ、お〜ほっほっほ。

 

 

すると、向こうの方から、年配のご夫婦が歩いてきました。明らかに何か収穫物を探している様子だわ。
え〜と、私は写真を撮っているんですよ〜ほらねパチリ。ボリボリなんかありませんよ〜。チラリ。
ふ〜行った行った。さっそく腰をかがめてボリボリ採取。やりました!
秋はなんたって、食欲の秋だもんね。

背中にいっぱい付いていたのは、取ってもいない、くっつきぼんぼんだったべさ。

 

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!