北海道・札幌発・だべさ通信5

月暈 見えたよ

Pocket

PR

 

仕事のお客さんを外で見送った時には、もう夜の10時を過ぎていました。
旦那さんが、「あ、月に輪っこができているぞ」と言うので見上げてみたらなんと、月が大きな光の輪を作っています。
丸い月と、それを取り囲む光の輪が、流れる雲の様子を美しくを照らし出しています。

DSC_1326コピー11.9.10月暈.jpg

 
(写真はサムネイルです。ポチっと二段階で大きくなります。)

うわあ、きれいだわ・・・。
なんだか、得した気分です。

 

 

こりゃさっそく写真に撮っておかなくっちゃ!という事で、パチリ!っとやりました。
あ、いや、本当は、パチリ!パチリ!パチリ!・・・っと、いっぱいシャッターをきりました。

 

 

これは月暈(つきがさ、げつうん)と言うそうです。
昼間、太陽の回りにできるのは日暈(ひがさ、にちうん)と言って、どちらも薄い雲がかかった時に、その周囲に光の輪が現れる現象だそうです。
太陽も、月も、どちらも美しい光景ですね。

6月に撮った日暈の写真はこちら

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ


 

Pocket

5 Comments

  1. もみじ

    私も見ました。
    そっかー。
    写真に撮っておけばいかったなー。
    明日12日は十五夜のお月見ですね。
    晴れるといいな。

    Reply
  2. マルコポーロ

    こんばんは
    これが出ると
    次の日雨が降るんですよねー
    かぐや姫です。

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    そっか12日でしたね。
    奇麗な十五夜が見られる事を祈りたいですね。
    マルコポーロ さんへ
    そうなんですか!そう言えば今日はどんより、夕方になって雨が降りました。
    かぐや姫か~そっか~、なおなおすてき・・・・

    Reply
  4. 手稲っ娘

    昨日、手稲より戻りました。
    こちらはまだまだ30℃超の気温、朝夕は幾分ラクですが、昼間は肌がジリジリと焼けそうです。
    札幌の夜のひんやりした風、熟睡に最適でした♪
    やっぱり道産子の身体なんですね(笑)
    岐阜に戻ったとたん、エアコンの温度調整に忙しい日々に戻っちゃいました^_^;
    こちらもあと半月頑張ればラクになると信じて。。。
    その頃手稲は暖房の調整が必要になりますね。
    十五夜、天気予報は残念そうですが、夜に顔を出してくれるといいですね♪
    札幌でも岐阜でも同じ月が観られる・・・当たり前だけど、すごいことでステキなことだと思います(*^_^*)

    Reply
  5. ぽぷら

    手稲っ娘 さんへ
    お疲れさまでした。
    手稲に戻ると、心も体も道産子に戻るのではないでしょうか。
    久々の故郷を楽しまれたでしょうか。
    遠くからでも、同じ空を見ているって、ホント素敵ですよね。
    思いが重なって、そこで出会っているみたいですもんね。
    今晩の手稲は、あいにくの雨で、十五夜はおあずけのようです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA