北海道・札幌発・だべさ通信5

ご近所さんには熊もいる?

Pocket

PR

さむ!今朝はストーブをつけました。
したっけさ、手稲山に初冠雪だって!
ああ・・・・・ついにきたか・・・・それを聞いただけで、心の中にも北風が通り抜けました。

 

外出からの帰り道、手稲山へ続く道路を少し車で通ってみる事にしました。
途中、眺めのよい所があるので、そこで車を降りて写真を撮ろうかな。
でも最近、このあたりでも熊の目撃情報があるので、まさかとは思うけれど注意しなくっちゃ。

 

「お父さん、熊出たら困るから見張っててね」
「出ないから大丈夫だって」
そーんな事わかんないしょやね。
さっさと写真を撮っちゃおう・・パチパチ・・・
駆け足で車に戻りました。

11.10.2teinwyana004.jpg

 

手稲山一帯には遊歩道もあるんだけれど、ほ〜らね、熊出没の看板です。そう言えばついこのあいだも、熊が目撃されたとニュースで言っていたもね。
ここを歩いた事のある旦那さんが「この遊歩道を少し行くとな、すんごく眺めのいい所に出るんだぞ」
と言いました。
へ〜、それなら私も歩いて行ってみたいな。でも熊が出るんじゃおっかないし。
でも行きたい。でもおっかない。やっぱしダメだわ。
私って、言う事だけはいっちょまえだけど、ホントは根性なしなのよ。
「鈴をつけて歩くとかさ、音を出せば熊の方で避けるべさ」
そりゃそうかもしれないけれど、食べられたらシャレにならないしょや。私、油ものってるしさ、美味しいかもしれないもの。

11.10.2teinwyana002.jpg

 

 

11.10.2teinwyana003.jpg

 

 

11.10.2teineyama-001.jpg

 

 

札幌は、その面積の4分の1が支笏洞爺国立公園なので、野生のヒグマとも共存している、珍しい政令指定都市です。
だから昔から、隣人のヒグマの事を”山親父(やまおやじ)”なんて言っています。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ


Pocket

4 Comments

  1. へろへろ

    手稲山からの写真とても綺麗ですね。今度札幌に行った時に是非手稲山の方まで行きたいと思いました。ぽぷらさんの写真は本当に癒されてます。ありがとうございます。

    Reply
  2. 野のはな

    もう ストーブなのですね! やっぱり北海道と九州の距離を感じますね

    Reply
  3. チョイ悪爺ィや

    ついに手稲山にも「初冠雪」と。いよいよ「冬将軍」到来ですね。手稲は「熊」が出没し、小学生は集団下校とか。西区では川に「鮭」が俎上しています。百万都市札幌も自然がいっぱいでいいベアー。「鮭」は魚の状態を言い、「シャケ」は加工して「切り身」等の状態を言うんだよ。「熊」と言えば、ポプラさんが出会っても大丈夫だベアー。だって「頬かっ振り」をしているから、脂乗ってるか判らないから。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    それは是非、登ってみて下さい。途中までは車でも登れるので、いい景色を見る事ができますよ。
    写真はヘタなのでが、お褒め頂き嬉しいです。
    励みになります。これからもがんばろうっと!
    野のはな さんへ
    九州は暖かいのでしょうね。
    天気予報を見て、あったかいな~て思います。
    平地に雪が降るのも時間の問題です。なんとか後までとっといて!そんな気分です。
    チョイ悪爺ィや さんへ
    なるほど~!頬かっ振りしていれば見えないから脂乗ってるか判らないから平気だもね~・・・・・って、何を言っているんですかまったく!”頬かっ振り”なんて、懐かしいじゃないですか!
    今度、”頬かっ振り”して行って見ます。
    『「シャケ」は加工して「切り身」等の状態』は知りませんでした。またまた勉強になりました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA