北海道・札幌発・だべさ通信5

大倉山シャンツェに行ってきました

PR

 

 

この連休を利用して茨城からやってきた2人の若者と、大倉山シャンツェに出かけました。
ここは1972(昭和47)年の冬季オリンピック札幌大会で、ラージヒル(90m級ジャンプ)の競技が行われた所です。
ジャンプと言えば冬だけかと思いきや、夏でも行われています。

 

駐車場からは、このなが〜いエスカレーターに乗ります。

 

 

上がって行くにつれて、だんだんと、札幌の街が見えてきました。

 

 

はい到着、ここが大倉山ジャンプ競技場です。

 

 

 

 

ちっちゃく見える、あの上の方からから飛んできます。
恐ろしいですね〜。
じゃあリフトに乗って上がってみましょう。

 

 

リフトの料金は、往復で500円です。

 

 

アプローチを飛び出した選手は、シュワ!!と、いう音とともに飛び出して、飛行機のように、腕や体全体を使って傾いた体勢を修正します。
実際に近くで見ると、それがなおさら迫力満天!

 

 

はい、到着です。
選手達が見ているのはこんな景色。札幌の街が一望ですね!
さあ、飛んで下さい、シュワ!!

 

 

ムリムリ、もう絶対ムリでしょ。
でも、女子は体重が軽いので、男子より手前からのアプローチになるそうです。

スタートしてから、着地するまでの標高差、何と133メートル。
滑走路の最大斜度は35度。
速さは時速90キロ以上だそうです。

 

サマージャンプは雪がないので、スキーをまっすぐに導くために、セラミックで出来た深さ3センチの溝が付いています。
飛んでみたい方、札幌の空へ、さあどうぞ!

大倉山ジャンプ競技場
札幌市中央区宮の森1274

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!


TEL:011-641-8585