北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲神社のお祭りです

PR

 

急にひんやり、上着が恋しい季節になりました。
今日は手稲神社のお祭りです。

 

 

”うわ!なんだこの人だかりは!そ、そうか、今日は我が神社のお祭りであったか!おお!あいつの買ってるタコ焼き、なまらウマそうだべ!”

 

 

参道には出店がいっぱい。それでも昔からみると、少なくなっているそうです。
わたあめ、くじびき、りんごあめ。

 

 

そう言えば昔、体を赤や黄色や緑色に染められたヒヨコを売っていましたよ。
子供の頃ね、そのヒヨコを二羽買っちゃってさ、それが大きく育ったの。
お祭りで売られているヒヨコはオスばかりだそうで、毎朝、朝も早よからコケコッコ〜って鳴くようになりました。
したらご近所迷惑になっちゃってさ、最後は私の知らぬ間に、あわれお肉になってしまいました。
さすがに今は売られていないよね。

今日は願いを叶えたいと訪れる人も多くて、神様は久しぶりに大忙しのようでした。

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!