北海道・札幌発・だべさ通信5

秩父別産新米普及マラソンと幸せの鐘

スポンサーPR

 

札幌から高速を使って2時間ほどの距離にある秩父別(ちっぷべつ)。
時々冷たい雨が降る中、第4回秩父別産新米普及マラソン大会を見て、秋の景色を楽しんできました。

 

 

新米普及マラソンと言うだけあって、優勝者にはなんと、「ゆめぴりか」60キロですと!!
参加賞でも、「ゆめぴりか」の新米2キロ、秩父別温泉の入浴券、トマトジュース『あかずきんちゃん』、その他特産品や新米のおにぎりが参加賞で出るそうです。

 

 

種類別は最長は10キロという事もあって、子どもから大人まで、なんだかみんなが楽しそう。
そのせいいか、参加者は毎年どんどんうなぎ上りで、人口2500人あまりの広くて小さな町には、3回目にして参加者はなんと1000人以上になったそうです。
今年もきっと多かったんだべね。

 

さて、町のシンボル、秩父別開基百年記念塔に登ってみる事にしました。
百年というからには、もしかして階段が100段かもしれないから、数えて登ってみるよ。

ま、このくらいは楽勝だもね・・・

 

 

1,2,3,4,・・ソレソレソレソレ・・・50段、ほーら、楽々だ・・・
70、71、ちょっとだけ休もうかしら・・・・
95,96,・・・・・な、なにさ、100段でないのかい!
独りよがりの勝手な文句を言うも、階段は容赦なく100、101、102と続き・・・・登り切った段数は121段でした。

 

 

せっかくだから、幸せの鐘を叩いていきましょう。
でも、小さくね。
チョンチョンと控えめに打っても音が出ません。
もうちょっとロープを引っ張って・・・・こうかな・・・・
カーーーーン====
わわわ、大きすぎ!!
皆さんも、もしこの鐘を鳴らす場合には、お気をつけて下さいね。

 

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR