北海道・札幌発・だべさ通信5

粕漬け漬けるぞ

PR

大根の粕漬を作るんだと。
婆ちゃんの作り方は、粕とザラメ(砂糖)と、少しの味噌を入れて、混ぜ合わせます。
「ホントは焼酎入れるんだけんどもな、ねーから入れなくてもいいべ」

粕はねっとりしているので、かまかす(混ぜる)のがゆるくない(容易じゃない)ね。
大きな木べでも、ややもすると折れてしまいそうです。
「どうだべなあ、このくれーで(このくらいで) 。なめってみるべ」

婆ちゃんと 二人で、調合した粕をなめってみました。
「ん~ ちょうどいい甘さでないかい? 」
「んだな~したらこれで漬けっか」

 

その前に、先に漬けしておいた大根を味見です。
「どれどれ、ん!しょっぺいな。粕の方に、もっと砂糖入れるべ」
「こんなもんかい?」ペロ!
「もうちょびっと入れるベや」ペロ!
それからふたりで、粕をかまかす、なめてみる、かまかす、なめるを繰り返しました。酒粕のせいか体がほとってきたところで、調合がおわりました。

 

さあ、あとは、美味しい粕漬け待ってるよ。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。