北海道・札幌発・だべさ通信5

結婚記念日は白いロールケーキ

スポンサーPR

 

9月に入ってからというもの、ありがたいことに我が社へ下さる仕事が重なり、毎日カレンダーとにらめっこの日が続きました。
でも、実感しますね。
若い頃は朝も早よから夜遅くまでフル回転できたけど、今はというと、一仕事終えたらとりあえずヘナヘナ・・・と一休みです。
24時間は誰にも同じなのに、年齢が上がるにつれて、できる事の量が減ってきちゃうんですね。
細かい作業が続くと、目もしょぼしょぼしてきます。

 

旦那さんが「今日は飯を食いにいくぞ」と言いました。
そりゃありがたいけど、けっこうせっぱつまってやる事あるしさ・・・・
??今日はもしかして、結婚記念日か?
「だから飯食いに行くんだべさ」
なるほど・・・・・
「いったい何年たったんだ?」
さあ・・・・。

 

新婚の時は、カレンダーにしっかりと、二重の花まるに旗なんかも書いていたんでないかい。
『 もうすぐ結婚記念日ね・・・
そうだね、二人でお祝いしなくちゃな
じゃあ、ふんぱつして焼き肉でもする?
いいねえ、夕方にスーパー行ったら食品に割引シール貼らさる(貼られる)から買いにいくべ 』
なんてね、外食できるほど余裕はなかったけど楽しみだったもね。

 

さて、そんな結婚記念日に次男が手渡してくれた白い箱は、なんと石屋製菓の『白いロールケーキ』でした。
おお、これ、食べたかったやつだ!ありがとうね。
白いスポンジに巻き込まれた白いクリーム。
その境目がよくわからないくらいです。目がしょぼしょぼしているせいかしら。
石屋製菓のサイトによると、『白いロールケーキ』は、スポンジに卵黄を使わずに、卵白とホワイトチョコレートで作られていて、さらに焼き色部分も取り除いているそうです。
なるほどーそれで白いんですね。
でも、焼き色部分もきっと美味しいんだろうなあ、取り除かなくても私はいいんだけど・・・。

 

夜になって、鈴虫の声を聞きながら3人で手稲の町まで歩きました。
行き先?白木屋さん。鳥のモモ焼きなんかを3人でつつきながら食べて、美味しかったよ。

 

帰宅後、旦那さんは事務所に戻り仕事の続き。
私も続きをしなくっちゃ、ブログも書きたいわ・・・・・・
と、ソファーに横になったとたんに記憶がなくなってしまいました。

 

今日まで長引いたけど、でもおかげさまで、ついさっき、今回の作業は終わりました。

そういえば、結婚して何年過ぎたんでしょう・・・・33年・・・・。
ひえ〜〜親と暮らした時間より長いね。ありがとうございます。
これからも、白いロールケーキのように、スポンジとクリームは一緒にグルグル巻きでございます。

 

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR