北海道・札幌発・だべさ通信5

坂の街 尾道は山の上まで千光寺山ロープウェイでらくらく

 

山の上まで千光寺山ロープウェイで

 

尾道に来たら坂のある家並みをゆっくり散策したいけど、あの急な斜面を登るのかと思うとおじけつく。
でも心配無用、千光寺山ロープウェイが山のてっぺんまで連れて行ってくれます。
JR尾道駅からブラブラ歩いても15分くらい。

料金は320円です。

 

 

 

 

 

 

 

お寺が多い尾道

 

ロープウェイが動き出してすぐにお寺が目に飛び込んできました。
小さな道を挟んで両方にお寺です。

 

 

 

 

むこうに見えるのは1367年に創建されたという天寧寺の三重塔です。
もともとは五重塔だったのですが、劣化により1692年に三重塔に改築されたそう。
室町時代から残る建物なんですね。見学もできるそうですよ。今となっては心のこり・・・・(入館料無料)

 

 

 

広い川だと思ったら海でした。『尾道水道』です。
千光寺山ロープウェイの小さな旅はほんの10分程度。
目をまんまるくして、眺めを楽しみましょう。

 

 

 


ここからは、思い思いに寄り道しながら降りて行きましょう。

 

 

 

道すがらに出会うのは、時間が止まったかのような景色でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂の上で住宅の工事が行なわれていました。
ずーっと下まで板の道が作られていて、そこを耕運機のような車?に工事の材料を乗せて運んでいました。
おわあ、こりゃあ大変。
ガードマンのおじさんの話しによると、最近は空家がどんどんリフォームされて、おしゃれなカフェなどに生まれ変わっているそうです。

 

 

 

 

 

ここは坂の下の歩道橋です。
自転車やスクータが、ズラリと並んで駐輪場みたい。

尾道のアーケード街と映画『転校生』のロケ地 御袖天満宮を歩く  >>


北海道ランキング

スポンサーPR



PR