北海道・札幌発・だべさ通信5

”運動中は水飲むな ”って言われたも

PR

 

 

熱さが続いて、熱中症対策が話題になりますね。
夕食をとりながら見ていたニュースでも、熱中症で病院に運ばれた人のことが流れていました。

 

「昔は、水飲むなって言われたもな」と旦那さんが言いました。
そうだ、そうだもね、私も言われましたよ。
ということは、他の学校でも言われていたんでしょうかね。

 

 

学校でさ、夏の体育の授業があるっしょ。
グラウンドを走った時とかも、”運動の途中では水飲むな”って言われたんですよ。
だからもう、口の中がカラカラでねっぱつく(ねばっこく)わけさ。
私が学校に通っていた頃ですから、40年以上も前の事ですけどね。
それでもみんな走ってましたっけ。
色白の堀川君なんか、顔、真っ赤にしてたもね。

 

 

でも今は、まったく逆ですね。熱中症にならないようにと水分補給は欠かせない常識だもの。
さらに、水だけよりも、塩分や糖分を入れたスポーツ飲料もあるしね。
昔の常識って、いったいなんだったんだべね〜。

 

 

そうそう、時々はウサギ飛びもしましたよ。
『体育館一周!』ギョエ〜とか言って、みんなでしゃがんで後ろ手にして飛ぶわけです。
やっとの思いで飛び終わったら、こわくて(しんどくて)その辺に転がっちゃうのさ。
今じゃや体への負担が大きいという事らしく、やらなくなったらしいですね。

 

 

『サインはV』っていうバレーボールのど根性番組がありました。
監督がベシベシ投げるボールを、選手はフラフラになりながらもレシーブする。
”なにやってるんだ!そんなことでは勝てないぞ”
”ハイ!”
”みんな、がんばるんだ!”。
”ハイ!”
”それじゃあウサギ飛び始め!”
”ハイ!”
選手全員が体育館に列になってウサギ飛びを始める。
♪VICTORY サインはV!♪・・・・・

 

カッコイイ〜〜・・・
私もウサギ飛びやっちゃうもん!
ピョンピョンピョンピョン・・・コテ・・・
そんな時代でした。

 

昔の常識は、今は非常識。
またその逆の事もあるかもしれませんが、水分補給はやっぱり大事だよね。
こまめな水分補給で、この夏も乗り切りましょうね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!