北海道・札幌発・だべさ通信5

お餅をついたよ


PR

今年もお餅をつきましたよ。
準備もだんどりも、義姉夫婦がしてくれたので、用事であとから加わった私はとても助かりました。婆ちゃんは、以前から見ると、作業するより監督する時間の方が多くなりました。

 

 

秘密基地内にはセイロから湯気が立ち上がり、白く霞んでカメラのレンズがくもりました。
のされたたお餅の板が次から次へとでできてくると、いくつも うるかしてあった(ひたしてあった) 餅米が、だんだんと消えてゆきました。

 

 

婆ちゃんが「あと なんぼすればいいんだ?(あと、どれくらいお餅をつくんだっけ?」と聞くと
「みっつかな」と義姉が答えました。
「 ふたつだべ?なにみっつ?そうだったか、こりゃ婆さんボケたな はっはっは」
久しぶりに皆が集まったので、婆ちゃんは嬉しそうです。

 

 

「婆ちゃん、スイッチ入れて!」
「はいよ、それ!ポチ」
白餅に豆餅、それから石狩浜で採ってきたヨモギを入れたヨモギ餅。
婆ちゃんは「去年より今年は少なくしたべさ」と言っていたのに、お餅は結局例年どうりの枚数でした。
「あ~いかったいかった。終わった終わった。また来年するべな」
この大きなセイロも薪ストーブも、来年もきっと、お役に立ってくれるでしょう。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。