北海道・札幌発・だべさ通信5

お餅をついたよ

Pocket


PR

今年もお餅をつきましたよ。
準備もだんどりも、義姉夫婦がしてくれたので、用事であとから加わった私はとても助かりました。婆ちゃんは、以前から見ると、作業するより監督する時間の方が多くなりました。

 

 

秘密基地内にはセイロから湯気が立ち上がり、白く霞んでカメラのレンズがくもりました。
のされたたお餅の板が次から次へとでできてくると、いくつも うるかしてあった(ひたしてあった) 餅米が、だんだんと消えてゆきました。

 

 

婆ちゃんが「あと なんぼすればいいんだ?(あと、どれくらいお餅をつくんだっけ?」と聞くと
「みっつかな」と義姉が答えました。
「 ふたつだべ?なにみっつ?そうだったか、こりゃ婆さんボケたな はっはっは」
久しぶりに皆が集まったので、婆ちゃんは嬉しそうです。

 

 

「婆ちゃん、スイッチ入れて!」
「はいよ、それ!ポチ」
白餅に豆餅、それから石狩浜で採ってきたヨモギを入れたヨモギ餅。
婆ちゃんは「去年より今年は少なくしたべさ」と言っていたのに、お餅は結局例年どうりの枚数でした。
「あ~いかったいかった。終わった終わった。また来年するべな」
この大きなセイロも薪ストーブも、来年もきっと、お役に立ってくれるでしょう。

草餅

落ち着き 薪ストーブ

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. 片思い

    毎年の年末行事のもちつき、写真入りでの、ブログ掲載いいですね
    にぎやかさも含めて雰囲気良く伝わります
    セイロと竈の火・・・・・もちつき器
    杵と臼が登場すると、昭和の風景の登場となるのですがね
    大阪の娘の家で見てます

    Reply
  2. マルコポーロ

    こんばんは
    懐かしい風景ですな、、、。
    子供の頃を思い出します。
    ば~ちゃんの後ろ姿に母をかさねます。

    Reply
  3. yuriazami

    こんばんは
    婆ちゃんがお元気そうで嬉しくなります。
    薪ストーブ。せいろの上の蓋はお釜の蓋かしら?
    懐かしいです。

    Reply
  4. ぽぷら

    片思いさんへ
    娘さんのお宅で見て下さっているのですね。
    有り難うございます。
    大きなセイロは、いつ買ったんだかわからないほどの年代物です。
    以前ほど、お餅も食べなくなったのですが、年に一度の婆ちゃんの愉しみなので、元気なうちは続けたいと思っています。
    マルコポーロさんへ
    私も最初、この薪ストーブを見た時に、懐かしいなあって思いました。薪の暖かさって、柔らかくって暖まります。
    石油ストーブとは違いますね。
    yuriazami さんへ
    有り難うございます。
    そうです、お釜の蓋ですよ。
    こういう形の蓋って、最近では見なくなりましたね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA