北海道・札幌発・だべさ通信5

おばちゃんという人種

Pocket

PR

「ねえねえ、次のバスって何時だっけ?」
バス停で、私の隣りに並んでいた女子高生が友達に尋ねました。
「知らな~い、きっと待ってればいつかは来るんじゃない?」
あら、私は知ってるよ、8時ちょうどだもん。そこで彼女に話しかけました。
「次のバスは、確か8時のはずですよ」

 

 

彼女はこちらを振り向いてから、”え!なんだこのばさん・・”みたいな顔をして、また友達と
「もうすぐ8時になるのにさ、バス来ないね」なんて言ってます。
見えるしょや、ほらあそこ、今こっちにやって来てるよ。
そこでまたまた いきなり会話の横入り。
「ほら、あのバス、あれですよきっと」と指を差しました。
彼女はまた私の方をチラリと見ました。
私、おせっかいしちゃった?
”私達は楽しい会話をしてるのに、なにこのおばさん”みたいな、そんな感じ?・・
朝なのに、空気がちょびっと淀んだわ。
そ、そっか。これがおばちゃんという人種なのか。

 

 

どうしてなんだかわからない。
小さな文字が見えなくても、テレビのCMが何を言ってるのかわからなくっても、昨日食べたものが思い出せなくっても、ついつい空気が読めずにおせっかいばかりには反応しちゃうのさ。
悲しいニュースを聞くと鼻がツーンときて、若い人の頑張りを見ると胸が熱くなり、過剰の涙反応センサーが止まらなくなってしまう。それでいて、もう一方では知らずに衰える自分にもがくお年頃。それがおばちゃんというものね。

 

バスに乗り込んで、私は一番後ろのシートの窓際に座りました。
その隣りに彼女が、お友達はその隣りに座りました。
でも、二人とも黙っちゃってます。ごめんね、どうぞ楽しくおしゃべりをしてちょうだい。おばちゃんは、センサーを止めることはできないけれど、聞こえないフリはできるから。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

3 Comments

  1. ノッコ

    ぽぷらさ~~~ん、同じですネ!
    すべて=私です(汗;)
    何気なく耳にした会話につい口を挟んだり、相づちを打ったり
    聞かれもしないのに経験談をしゃべったり・・・やってますよ、私もネ。
    若い人にしたら深い意味もないただの掛け合い程度なんでしょうねぇ、会話のテンポを楽しんでるとこを
    横からテンポの合わない合いの手を入れられて・・・
    おばちゃんでスミマセン、かなぁ、お互いに(笑)
    下のお餅つき風景、いつもながらすてきですね!
    コレを見たらお正月が近いのを実感しますよ、我が家はどうしようかなぁ。
    毎年、私一人の行事なので・・・いまいちやる気が(涙)

    Reply
  2. 野のはな

    ぽぷらさん 私もです だって聞こえているのに その人が知らないんだったら教えてあげねばどうする?!ってもうこれ使命感ですわね!!!
    長崎もさきほどからちらほら雪が・・・北海道にはかないませんが・・・今夜1cmでも積もろうものなら みんなおたおた 交通もマヒしますわ

    Reply
  3. ぽぷら

    ノッコさんへ
    ついついやっちゃうんです。
    教えてあげなくっちゃ!みたいに勝手に思い込んでしまいます。
    少し、様子を見て毛から考えるようにしないとダメですね。
    お餅つきは大仕事ですよね。
    やる気がでないという事は、
    「今年は買いなさい・・」って神様が言っている?のかもよ。
    野のはな さんへ
    そうですかあ!同じで、安心しました。
    使命感!!そうそう使命感
    だったんです!(^_^;
    うわあ、雪がふったんですね。
    という事Hあ、足元注意ですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA