北海道・札幌発・だべさ通信5

月のお歳暮

Pocket

PR

昨夜は夕方から、旦那さんとあちこちにお歳暮を配って歩きました。
家から家へと移動する途中、車の窓から空を見たら、大きく欠けた月が見えました。
今日は三日月か・・・・・

 

 

3軒目、4軒目・・・”今年もお世話になりました。どうもども”・・なんて頭を下げながら車に戻ってみると、
あら、さっきより月が大きくなっている?
確か三日月だと思ったのは私得意の勘違いだったのか。
でも、また数軒回るうちに、今度は月の半分以上が見えています。
そこで初めて月食だと気がつきました。

 

 

いつも見る月は光と影の明暗がはっきりしてるのに、昨日はいつもと様子が違う。太陽の光が月にグラデーションをかけているのです。
光と影の境目が、ホワワワンと伸びているので、その中間部分が月の模様をうっすらと浮かび上がらせています。
優しい月だこと。
そのうち、太陽が作った地球の影は、月をなでるように東の方に消えていきました。

キーンと冷たい冬の夜には、ゆっくりと空なんか眺める余裕はないけれど、昨日は何度も空を見上げていたもんね。
お歳暮天体ショーでした。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

3 Comments

  1. MT

    我が家のアパートから、
    皆既月食を見ようとしましたが、
    結局、TVでしか見ることが出来ませんでした。
    今更ながら、月が赤く見えるのが
    不思議でしたが。

    Reply
  2. ぽぷら

    MT さんへ
    私は偶然外にいたから見たけれど、そうでなければきっと見逃していたと思います。
    赤い月って、本当に不思議ですね。

    Reply
  3. 片思い

    皆既月食観れて幸せでしたですね
    日本列島天候の影響で観れない地方が大部分でしたですね
    私は、TVでの鑑賞でした
    月が赤くなる理由も初めて知りました
    歳暮をお二人で、お礼を述べ感謝添えながら、お届けされるのですね   感心しきりです

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA