北海道・札幌発・だべさ通信5

花じゃやなくって虫なのね

Pocket

PR

 

街路樹のハルニレの葉っぱの上に、赤いつぼみのようなものがついています。
葉っぱによって数も色々、形も色々。不揃いだけど、なかなか奇麗なピンク色です。
もしかして、以前北大の植物園で見た、葉の上に咲く花 ハナイカダのように、葉の上に花が咲くみたいな感じ?

 

 

そんな木が街路樹だったら素敵だよね。ジロジロ~・・・あら、つぼみじゃないね、実かい?
同じハルニレでも、あっちの木にはついていないね。はは~ん、もしかしてオスとかメスとか、な~んかあるんじゃないの?

 

 

PCで検索したら、ありました、赤い実がついているハルニレの葉っぱ。
なになに、これは”虫こぶ”という。
『虫こぶは、植物の内部に昆虫が卵を産み付けることによって、植物組織が異常な発達を起こしてできるこぶ状の突起のこと。』(ウィキペディアによる)である。ギョエ!虫が入ってんの!
ハナイカダのような奇麗な花を想像してたのに、虫が作ったコブだったのか・・・・
虫コブは、ハルニレに限らず、色んな植物に、色んな虫がコブを作るそうです。
ああ~~なんだかめまいがしてきそう。
とは言うものの、果実に付けば駆除がしにくい有害な虫コブもあれば、漢方薬として使われる虫コブもあるのだそうです。

 

 

もしか花なら素敵だなと思って、ハッチャキで写真撮ったしょや。

11.6.26harunure001.jpg

 

 

11.6.26harunure002.jpg

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

 

Pocket

2 Comments

  1. kakurega

    中にいる虫は絶対にイモムシ系でしょう。
    私にはゴキブリよりも恐ろしい虫なんです。
    ブログ中身を全部エクスポートして保存し、ブログを消去しました。
    吟味した中身だけにして、新たなブログを作ります。
    名前も変えます。
    できあがったら、こちらに教えにきますね。

    Reply
  2. ぽぷら

    kakuregaさんへ
    その時は虫とは知らなかったのでまったく怖く無かったのに、今頃になって恐ろしいです~~~~物事、知らないという事は、ほーんと、恐ろしいですね。
    新しいブログができたら、是非教えて下さいネ待ってます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA