北海道・札幌発・だべさ通信5

最後の赤穂浪士 気まずさにヒヤヒヤ

Pocket

PR

長男が映画のDVD借りて来ました。
「5枚借りると安いから5枚にしたさ」
その中に『最後の忠臣蔵』という映画がありました。
「え〜、あんた、忠臣蔵なんて見るのかい。シブイねえ」
「それがね母さん、違うんだよ内容が」

それならという事で、長男と2人、夕食後に上映会をする事にしました。

 

== ストーリー ==

”討ち入り前夜、大石内蔵助は家来の瀬尾孫左衛門(役所広司)を呼び、まもなく生まれる隠し子を守ってやって欲しいという極秘の使命を与えました。
それから16年、孫左衛門は名前も変え、生まれてきた可音(かね)を、密かに武士にふさわしい美しい娘に育て上げます。
やがて可音は豪商の息子にみそめられて、嫁ぐ事になりました。”

 

 

なるほど、内容がまったく違うね。
”しかし可音は、自分を育ててくれた孫左衛門に密かに恋をしていたのでした。”
その告白シーン、薄暗い母屋の中で、何とも危ない雰囲気です。ああ、もしかしてお嫁にいく前にどうにかなっちゃうの〜〜・・・
DVDを見ている茶の間には長男と私、もしや大人のシーンにでもなったらどうするべ。
すると役所広司、いや孫左衛門はさすが赤穂の藩士でございます。空気を引っ張っておいてそんな事はしないのでありました。ホっ・・・

 

 

”さて嫁入り当日。可音を乗せたカゴの回りには、それを聞きつけた大石内蔵助の元家臣達がぞくぞくと集まり、夜道に灯りをともしました。豪商宅に可音を送り届けた孫左衛門は、祝儀の場に座る事もなく、可音を育てる手伝いをしてくれた、元おいらんの所に行きます。
そこでまた誘惑が。
「わちきもおなごでありんす・・・」手をとり、すーと開けたふすまのむこうに枕が2つ。”

 

 

ゲゲ、も、もしや今度こそ大人のシーンが・・・気まずい・・・
孫左衛門どうする・・・・・

 

 

”「私は、歳をとっております」「わちきが誘って断られたのは初めてでありんす・・・・」”
ほっ・・・さすがは赤穂の藩士でござりまする。

 

 

その後、使命を終えた孫左衛門は、今は亡き大石内蔵助の元に旅立つのでございました。 =終=

 

 

日本人らしいと言えばらしいストーリーです。
それにしてもさ、大石内蔵助が浮気しちゃって、その隠し子を家来に頼むなんてね。
ほんとにもう、浮気するなっちゅうの。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

 

Pocket

4 Comments

  1. マルコポーロ

    こんにちは
    はい、劇場でみました、、、。
    可音(かね)が、かわいかったね。

    Reply
  2. ぽぷら

    マルコポーロさんへ
    初々しくて、白無垢がとてもよく似合いましたね。

    Reply
  3. チョイ悪爺ィや

    御久し振りです。昔、職場で一緒だった後輩が、大石内蔵助の子孫でした。長男は、切腹しますが、次男以下は奥方が離縁された里に戻りますが、その子孫が津軽藩を得て、北海道に渡ってきます。やはり大石を名乗っていました。東京は皇居前より、増上寺に向けた道路に「浅野内匠頭切腹の地記念碑」があります。昔の大名屋敷の跡地だったのでしょうね。(歴史には詳しいチョイ悪爺ィやでした)

    Reply
  4. ぽぷら

    チョイ悪爺ィや さんへ
    それは凄いですね。忠臣蔵がとても身近になりました。
    きっと、大石ゆかりの品物や、色んな話があるのでしょうね。
    お尋ねしたいものです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA