北海道・札幌発・だべさ通信5

白い花から茶色い実へ、蕎のこと

Pocket

PR

 

定山渓へは、景子の息子さんが送ってくれました。
ホテルに到着するまえに、息子さんおすすめの蕎屋さんに寄る事に。
そこは、ややもすると見逃してしまいそうな、民家のようなお店でした。

 

 

裏の駐車場に車を入れて外に出てみると、まあ、ここは蕎畑!
他にも、ネギやトマトやなどが自由にのびのび生えています。きっと、旬の食材はこの畑から直通するんだね。
蕎の実も、もそろそろ収穫が近いようです。

 

 

私が頼んだのは二八そば。
そば粉が8割、つなぎが2割、なんだよね。
でも、土日限定 の ”十割そば” という文字が、どうも気になります。
収穫したてのそば粉で打つ新蕎は、どんな香りがするのでしょう。

12.9.4定山渓01.jpg

 

 

12.9.4定山渓03.jpg

 

 

12.9.4定山渓02.jpg

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

8 Comments

  1. へろへろ

    お蕎麦が大好きです。何度今年の夏はそばつゆで食べたか。蕎麦の花もかわいい花が咲きますよね。

    Reply
  2. すみれ

    自給自足って憧れです
    蕎麦の花って 目立たないけれど おしとやかで可愛いですよね
    去年から始めた我が家の畑でとれた野菜やお花を 食べたり飾ったり分け与えたりしています
    お見舞いへ お花を持って行ったりもしましたヨ 笑
    我が家で出来たもの もぎたてを食べられる 旬のお花を飾れる
    当たり前の事ですが 実に幸せな事ですよね 心豊かになれます
    そんな風景が想像出来る おそば家さん 生き方 ステキですね

    Reply
  3. もみじ

    新蕎麦粉で作ったお蕎麦!
    うわぁ!
    想像しただけで、蕎麦の香りが
    鼻腔を駆け抜けていきますよ~。
    札幌駅ナカの蕎麦屋のでいいから食べたい。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    私もおそばが大好きです。
    夏は特に食べる回数が増えますね。
    具沢山の冷たいおそばファンです。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    自分で育てた野菜は、とても美味しいですよね。
    今年の我が家はキューリかな。
    おかげてたっぷり食べました。
    まだまだ、これからもなりそうです。
    自宅で咲いた花をお見舞いになんて、素敵!
    花のある生活って、心も豊になりますね。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    でしょ~。私もです。
    新蕎、早く食べたいです。
    ”鼻腔を駆け抜けていきます・・・・”いい表現!

    Reply
  7. チョイ悪爺ィや

    多分この蕎麦屋はトンネルを出てすぐ左のところでしょ。とても美味しい所です。(間違ったかなー)チョイ悪爺ィやは、「信州信濃の蕎麦よりも私しゃ貴方の側がいい」が良いなー(若いネーちゃんの)

    Reply
  8. ぽぷら

    チョイ悪爺ィや さんへ
    こんにちは!
    おそば屋さん、よくご存知ですね!
    そりゃあ若いネーちゃんの傍がいいでしょうね~。
    でも、美味しいお蕎にしといた方がいいんでないかい~

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA