北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌 初雪 2013 はあられ雪

Pocket

PR

 

風が強くて大きな雨粒がバラバラと音をたてていると思ったら、そのうち地面がうっすら白い。
冬の始まりはいつも湿った雪から始まります。

13.11.8初雪001.jpg

 

 

物置の漬け物を可愛がってやろうと外にでたら、まあ雨のしゃっこいこと。
この冷たさはまぎれもなく、冬の到来のしゃっこさです。
おや、雪がコロコロしています。あられだわ。

 

 

札幌は例年に比べて今年は初雪が遅いそうですが、もっと遅くてもいいんだけどなあ。
でも、子どもの頃は嬉しかったんですよ。
雪やこんこ、あられやこんこ・・・・
犬は喜び庭かけ回り、子どもは飛び出し踊り出す・・・いやいや、私の場合は口開けた・・・
それくらい雪が大好きでした。

 

 

それがいつから切なくなったのか。
きっと ”雪かきを手伝いなさい” と言われるようになった頃からだよね。
雪を見るのは好き、遊ぶのも好き、雪かきナシならやっぱし好き。

13.11.8初雪002.jpg

 

13.11.8初雪003.jpg

 

 

13.11.8初雪004.jpg

 

 

あられには『雪あられ』と『氷あられ』があるそうです。
『雪あられ』は白くて不透明な氷の粒で大きさは5mm未満。
『氷あられ』は半透明の氷の粒で大きさはやはり5mm未満。
それよりも大きいと『ひょう』、雨のように丸い形になっていないものを『みぞれ』と言うそうです。

 

 

『積乱雲の中で最初は小さい雲の粒だったものが、次々に水滴をくっつけて凍らせる。
それが上昇気流によってクルクル回りながら上がったり落ちたりを繰り返す。
そのうち大きな玉に成長して、じきに地上に落ちる。』
これがあられの正体だそうです。
色の白いあられは、早く凍るので空気も包んじゃう為だそうです。
なるほど、そうると今日のあられは・・・・・・
ひや~、けっこう冷えてるよね。

 

 

雲の中で起きているあられの様子を想像すると、まるでお鍋の中で転がって大きくなるコンペイ糖やかりん糖のようです。
積乱雲は空の工場みたいだね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

10 Comments

  1. もみじ

    雨の他に氷あられ、みぞれ、べちゃ雪と
    なんでもこいやーな降りっぷりでしたね。
    冬将軍もたまには「各種取り揃えておるぞよ」と
    見せびらかしてみたくなったかな。

    Reply
  2. すみれ

    今朝 ぐっと冷え込んでいましたネ 背中ゾクゾク!
    各地で 強風のニュースを聞いて電柱が倒れていたり こわいです昨日の初雪?覚悟していたけど 嵐も手伝って・・・
    家の周辺 落ち葉が山盛り一面に 絶句!!
    竹ぼうきで今朝 少し掃きましたが ぜんぜん減ってない
    お金もちだったなら 業務用掃除機?みたいな器械を買って 全部の落ち葉を一気に吸い込ませ 時間短縮を狙いたいところです 汗
    へんな話?・・
    屋根にあたる アラレの音とか 好きです 笑
    金平糖は 見ているだけで 和むお菓子です ♪ 

    Reply
  3. くにまる

    いよいよ札幌に、本格的な寒い季節到来がしたのですね。
    確かに子供の頃は、毎年雪に接して珍しくないはずなのに、
    初雪を見てはしゃいでいました!
    体感温度的には冬の「関東の空っ風」も、かなりのものです。
    気温は北海道より高いのに、この風には今だに慣れません。
    しんしんと雪降る北海道のほうが、暖かく感じるかもしれません。

    Reply
  4. へろへろ

    札幌の友達は今日平岸から澄川に引っ越しで雪降る前にギリギリセーフだったと言ってました。職場の人の娘さんとお母さんが今日から北海道に旅行だと言っていました。明日は宗谷岬に行くそうです。お天気が良ければいいのですが。こちらも明日は冷え込むそうです。

    Reply
  5. ぽぷら

    もみじさんへ
    うわわ、そうっだたのか~~!
    冬将軍たら、いきなりの見せびらかし。
    まいりましたね。
    もういいですよね。もみじさん、風邪などひかないようにご自愛下さいね。

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    一気に寒くなりましたね。
    お体、大丈夫ですか。
    事等の家の回りも落ち葉がいっぱいです。
    木々も、早く
    冬支度しなくっちゃ~って感じですね。

    Reply
  7. ぽぷら

    くにまるさんへ
    こんにちは!
    いよいよ冬の到来です。
    やっぱり何度経験しても寒いです。
    『しんしんと雪降る北海道のほうが、暖かく・・・』
    その感覚、わかります。
    体がそう感じるんですよね。
    今頃の風やミゾレも、とても冷たく感じてしまいます。
    「関東の空っ風」寒そう。
    お体、どうぞご自愛下さい。
    とうとう、駅前のみのわさんだったところは、大きなマンションになります。

    Reply
  8. ぽぷら

    へろへろ さんへ
    本当にギリギリセーフでしたね。
    それにしても、北海道に来られる娘さんとお母様は、この寒さ、完全防備されている事を祈ります。
    明日は道内大荒れと予報で言ってましたあ。
    楽しい旅行ができるといいですね。

    Reply
  9. チョイ悪爺ぃや

    冬将軍到来ですか。「ナポレオン」も「ヒトラー」も冬将軍には勝てませんでした。こうゆうときは、温泉ですよ。チョイ悪爺ぃやは、明日「秘湯丸駒温泉」に行って、雪見酒、勿論若い美女と…..。

    Reply
  10. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    わわわ、いいないいなあ~!丸駒温泉!
    しかも雪見酒とは粋ですね~。
    もちろん、若い美女と一緒なんですね。
    その美女、ほっかむりしてますから宜しくね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA