北海道・札幌発・だべさ通信5

かよわいけど雌がすごい雪虫が飛んでました2013

Pocket

PR

 

外から戻ったら、指がなにやらサワサワします。かゆみか?
あらら、雪虫・・・もうかい。

 

 

今年は、いくらなんでも早いべさ。
去年は、10月18日のブログに登場していました。
冬の早いのは勘弁してよね。

13.10.3雪虫.jpg

 

 

雪虫は、春にはヤチダモからトドマツに、秋には再びヤチダモに引っ越しをするアブラムシの仲間で、本名はトドノネオオワタムシ。
しかしかがら、彼らは1年のうちに何度も世代交代をしているそうです。
しかもね、雪虫がヤチダモに引っ越しをしてきて最初に生んだ卵にだけ雄が混じっているんだと。
さらに生まれた雄には口がなく、たった一週間で死んじゃうっていう はかなさであった。

 

 

その後は、雌達だけで卵を生んでは世代交代を繰り替えし、秋になったらまた引っ越しをする。
つまり、ふわふわと飛んでいる雪虫は、みんな雌達だったのであった。ふしぎですね・・・・

 

 

あの白い綿のようなものは、実はロウで、空中をフワフワ飛ぶのに役立つそうです。
雪虫は熱に弱くて、人の体温でも弱ってしまうんだと。
手のひらに舞い降りただけで、命が消えてしまいそうになるなんて、本当に雪の妖精みたいですね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ

Pocket

6 Comments

  1. へろへろ

    もう雪虫ですか!今年は夏が凄く暑かったから、冬も寒さが厳しいんでしょうか?手稲山に熊がでたそうですね。気をつけて下さいね。

    Reply
  2. すみれ

    私も今朝 主人を会社へ送り出す時に みみみみましたよ(今年初)
    雪虫の ドアップ 綺麗 羽の模様まで 繊細!!!!! 
    お尻がフワフワで温かそうですね 笑
    昨日庭師のおじいちゃんが来て 槿とラベンダーの枝の刈込をしてくれたんです その時 今年はもう とっくに紅葉してもいい頃なのに?紅葉が遅く きっと秋が短いと思うとポツリ言っていました
    って事は 冬がすぐ来るって事じゃないですか!!って私が突っ込みをいれたら そのようじゃよ と言っていました ぶっとび 汗

    Reply
  3. くにまる

    初雪の前には必ず飛んでいますね。
    関東育ちの子供達がまだちいさい頃に、
    そのことを話したら、ビックリしていました。
    もちろん、見たことがないのですから。
    今も昔みたいに、群れをなして飛んでいますか?

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    エエ!そうなんですか!
    手稲山にも熊・・・手稲に住んでいながらニュースを見ていませんでした。
    貴重な情報有り難うございます。
    雪虫が早く出て来たことや、熊が現れ始めたってことは、もしかしたら今年の冬は早いのかもしれませんね。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    私もお爺ちゃんの言った事が気になります!!
    冬が早く来ちゃうのでしょうか。
    ゾゾゾ~~~~~・・・・
    私も汗・・・・・

    Reply
  6. ぽぷら

    くにまるさんへ
    こんにちは。
    雪虫、飛びますよ~~。
    今のところはまだ飛び始めたばかりなのですくないですが、これからどんどん増えそうです。
    例年だと、あたりに雪が降るようにいっぱい飛ぶ日があります。
    今年もきっとあると思います。
    とくに手稲は山が近い事もあって、多いのではないでしょうか。
    子供さんたちにも、見せてあげたいですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA