北海道・札幌発・だべさ通信5

あのときの お見合い写真に話しかけてみる

Pocket

PR

 

 

しばらくほったらかしの袋戸棚を掃除する事にしました。
まずはアズキ色した、でっかい布団袋を引きずり出そうと思います。
布団袋のヒモを持ってググ~~っ・・・・っと、ググ~っと・・
動かないから、ずらすだけ。
でも、動いたすき間の闇の奥に、やはり想像していたような物体が見えます。
阿寒のマリモにも負けないような大きな綿ボコリです。

 

 

掃除機で吸っちゃえ!
綿ボコリはゴボっという音と共に吸い込まれました。
掃除機のノズルをさらに奥に突っ込むと、ゴボゴボ!!
今度はもっと大きな物体を吸い込んだようです。なんだべ??
ゴミパックの中に指を突っ込み出してみたら、出てきたのはなんと、昔履いてた私の靴下でした。

 

 

こっちの段ボールには何が入っているのかな。茶色の大きな封筒が入っています。
あらやだ、これ、私のお見合い写真だわ。
薄いグレーの紙台紙で、回りに金色の枠がついています。
恐ろしいものでも見るように、息を飲んでそっと開いてみれば、もう一枚、薄い和紙が登場。

 
もったいぶらせる和紙をめくると、ありゃりゃ・・・・
三十数年前、二十歳の私が猫脚のソファに座ってこっちを見て微笑んでいます。
これから始まる運命も知らずに。でも、めんこいわ・・ホホ。

 

 

もし今の私が、写真の彼女に手紙を送る事ができるとしたら、なんて書いて渡そうかしら。
”こんなことも、あんなこともあるけれど、この歳の私は生きています ” とか書くのかな。
だめだめ、そんな事したら、写真の彼女は不安な顔になっちゃうわ。

 

 

すると今度は、写真の中の彼女が聞いてきました。
『あなたの生きた未来はどうでしたか?』
そ、そんな事、教えられまっせ〜ん。生きてからのお楽しみさ。

あ、でもね、そのお見合いは断って Goodよ!

 

 

写真は奥にしまいましょ。
掃除機は再び、戸棚のホコリを吸い始めました。
ゴボゴボ!!あらら、今度は何?
靴下!さっきのもう片方でしょや。
ラッキ〜〜!これで靴下一足増えちゃった。

13.11.9落ち葉.jpg

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへスポンサーPR


Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    小豆色の布団袋!
    懐かしい~~~。
    今でも実家の2階の押入れに入ってるハズ。
    そのうち、兄弟力を合わせて片づけなくちゃならないんだべな。
    その時のために筋力増強しておなかくちゃならないな。
    ちなみに私の昔の写真はありゃーと思うくらい
    サエない田舎の女の子。
    数年前に発掘してオットにみせたら大爆笑されました。
    がっくし…。
    お見合いじゃなくてよかったな。

    Reply
  2. すみれ

    昨日カキコミしたのですが エラーだったのです ごめんなさい
    何てうちこんだか? 思い出しています???笑
    そーだ ぽぷらさんの お見合い写真見てみたいです
    そして そのお見合いはパスして 旦那さんと巡り合えて良かったですねと・・・うちこんだハズ 笑
    2回目の嵐の後も やっぱり倍返しの 落ち葉でした
    ことばも ないほどの 凹みです 涙
    誰もやってくれないので あとで自分で片付けよっと ♪
    神様 我が家に落ち葉ではなく お金が舞い込んできますように☆

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    ご主人様はきっと照れ隠しをされたんですね。
    もみじさんは絶対にかわいいはずですヨ。
    私なんかお見合い写真かんか撮ったの初めてだったから、そりゃもう緊張顔なんです。今見るの恥ずかしいったらありゃしません。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    落ち葉ではなく お金が舞い込んで・・・
    それいいですね、私もそのように拝ませて下さい。
    落ち葉が窓ガラスにペタっと張り付きました。
    どうかお札でありますように。
    追伸、お見合い写真は、自分で見るのも恐怖でございます。
    見た人は石になってしまうでしょう。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA