北海道・札幌発・だべさ通信5

雪虫が飛びました

Pocket

PR

白いものが飛び始めました。
初冬の風物詩、雪虫です。
お尻に白い綿をくっつけて、ぎこちない飛び方で、ふわりふわりと飛んでいます。雪虫

雪虫はアブラムシの仲間だそうで、1年の間に何世代にも生まれ変わって、春と秋に引っ越しをするそうです。
その中で、秋に引っ越しをする虫だけが、白いふわふわパンツを履いています。やっぱしさ、お尻が冷えると寒いからなんだべかね。

北海道では、今頃のほんの数日だけ、こうしてあたりを飛び回る虫の事を雪虫と呼んでいます。
強い風だと飛ばされちゃうし、何かにぶつかっちゃうと弱っちゃう。誰かさんみたいにか弱い虫さ。雪虫

風がない小春日和は、パンツを履いた雪虫や、そうでない雪虫で、向こうの景色が霞んで見える時もあります。
そういう時にポカンと口なんか開けて歩いていると、口の中にも入っちゃうっし、鼻息の荒い人なんかも要注意だね。

外から戻ると、コートのあちこちにも雪虫が付いているもんだから、
玄関先でほろって(ふり落として)から家に入るんだけどね、コートの中から雪虫が、ふわっと舞い出る時もある。
これがカメムシだったら、ギョエってなるのに、雪虫だったら許しちゃう。そんなめんこい雪虫です。

ああ、またシバれる冬がやってくる。雪かきもしなきゃなんないね。
雪虫の姿を見るだびに、北海道の か弱い女性達は、ため息をつくのでありました。
は~・・・・・・

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

5 Comments

  1. 75

    それと、カメムシの季節でもありますね~!
    やつらはいつのまにか家に不法侵入していて困りもんです。
    私はまだ衣を纏った雪虫をみてませんが。(^_^)b

    Reply
  2. セルラー

    こんにちは。
    雪虫飛びましたか?
    いよいよ、寒くなりますね。
    札幌にいた頃が懐かしいですわ。

    Reply
  3. 7

    私も見ましたぁ。
    そして、同じく
    「あ~来るのねぇ・・・」と
    ため息でした(笑)
    でも、北見に比べたら、札幌暖かいし~
    雪かきもしなくていいから・・・
    これからは、楽かも~(笑)

    Reply
  4. yuriazami

    こんにちは
    私も見ましたぁ。
    写真は撮れませんでした。
    ぽぷらさん、やっぱり上手ですね^^
    私もため息ついています(笑)

    Reply
  5. ぽぷら

    75 さんへ
    今日、カメムシがガラスの向こうに張り付いていました。
    こっち側ではなかったから、よかったものの、もし、こっち側だったらもう大変ですよね。
    コートからカメムシが飛び出したらうろたえます。
    セルラー さんへ
    いよいよ冬がやってくる季節になりました。
    朝晩がとても寒くて、手もかじかんでしまいそうです。
    ずっと住んでいても、この時ばかりは切なくなる時期ですね。
    7 さんへ
    そーですよねー!
    ため息でちゃいますよねー。
    北見から比べれば、確かに暖かいかも。
    文句は言えませんね。
    yuriazami さんへ
    写真はね、めいいっぱい撮ったうちの、たまたま写ったものでありました。(^^;ゞ
    という事は、ほとんどボケボケです。
    雪虫を見て、 yuriazami さんもため息でちゃいったんですね。
    そうですよね~。
    この冬も、なんとか乗り切りましょうね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA