北海道・札幌発・だべさ通信5

ほいちょ

PR

 

ピンポ〜ン・・はーい あら、近所の田中さん。
「あのね、ぽぷらさん、すいませんけど、”ほいちょ” 貸してくれない?差し入れにスイカが届いたから、切ってみんなで食べようって事になったんだけど、”ほいちょ” がないもんで」
「あ〜、そっか、そっか今日は町内のジンギスカンパーティーだったもね。いいよいいよ、ちょっと待ってね」

 

 

その会場は我が家の傍なので、田中さんは近所のよしみで包丁を借りにやってきたのでした。
方言かどうかはわからないけど、ウチの婆ちゃんも、包丁の事を ”ほいちょ” と言います。
お婆ちゃん達が ”ほいちょ” を握ると、なぜかしら美味しいものが出来上がるような気がして、そのめんこい言葉の響きが、な〜んか好きです。

 

 

「はいどうぞ」
「すいませんね、したらちょっと ”ほいちょ” 借りるね」
はいはい

 

 

大きな出刃包丁でも、小さなナイフでも、婆ちゃんはみな ”ほいちょ” と言うから、包丁=”ほいちょ” で、大きさや用途の定義はないんでしょうね。
ウチの ”ほいちょ” は手入れが行き届いていないもんで、切れにくいだろうなあ。
ちゃんと、研いでおけばよかったな。

 

 

しばらくしてから、田中さんが ”ほいちょ” を返しにやってきました。
「はい ”ほいちょ” 、 どうもね。結局使わなかったんだよ」
「だれかが用意してあったんだ」

 

 

「違うの、誰かがね、持っていっちゃったの」
「ええ〜〜!うっそ〜」
「ひどいっしょ〜、だから 結局 ”ほいちょ” は 使わなかったのよ。ありがとうね」
「いえいえい、どういたしましいて」
それにしてもなあ、スイカがなくなっちゃうなんて。
誰かが何かの勘違いでもしたのかな。

 

 

戻ってきた ”ほいちょ” を取り出すと、ちょっとめんこくなって戻ってきたみたいに見えました。


暑中お見舞い申し上げます。
北海道人は30度を超えると溶け出します。
明日もきっと、溶けるわね。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。