北海道・札幌発・だべさ通信5

日本で唯一のサンタクロース公認営業所

Pocket

PR

 

 

札幌ファクトリーに飾られるクリスマスツリーの準備のため、今年も広尾町からツリーにふさわしい大きな松が掘り出されました。
あのツリーが、いつも広尾町から来ていたとは知りませんでした。

 

 

毎年、札幌市内にある商業施設、札幌ファクトリー中央の吹き抜けに、ドド〜〜ンと、そりゃそりゃ美しい大きなクリスマスツリーが出現します。
子供たちや恋人たちならずとも、その場に来た人たちはみんな足を止めて、その美しさに吸い込まれてしまいます。

 

 

どうしていつも広尾町から木を持ってくるのかというと、北海道広尾町は、ノルウェーから正式に認められた日本で唯一のサンタランドだからであったのだ!!
つまり、サンタランド日本営業所。
お願いすれば、クリスマスにはサンタクロース公認のサンタメールを送ってもらう事もできます。
但し、サンタさんと言えども営業所の維持・管理がかかるっしょ。なので有料でございます。

 

 

おととしの夏に広尾の町に行った時は、トナカイも、サンタクロースもいませんでした。
でもね、確かにサンタクロースの痕跡をみつけました。ここがサンタクロースの町には間違いはないようです。
きっとね、クリスマス以外は普通の人の姿に変えているんだよ。

 

 

あそこの酒屋のおじさんも、バイクで走っていった郵便配達のおじさんも、そこの食堂のおじさんなんかは体型バッチシ。
サンタクロースかもしれないよね。
トナカイたちも出番が来るまで、きっとエゾ鹿たちと楽しく暮らしていると思うのです。

13,10,8広尾町地図.jpg

 

 

11年7月広尾13.10.8-002.jpg

 

 

11年7月広尾13.10.8-003.jpg

 

 

11年7月広尾13.10.8-001.jpg

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ

手作りクリスマスオーナメントをもっと探す>>

玄関飾りにピッタリ!ハート型クリスマスリース


Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    ラジオで聴いて サンタメールは知っていました
    マンホールの蓋も?・・・かわいい演出ですね
    もう手芸売り場では リースや クリスマスグッズなど沢山売っていました 毛糸ももちろん 布の中に綿が入ったキルティング加工の生地も トナカイの絵入やギンガクチェックのひざ掛けなども売っていました 
    まだハロウィンも来ていないのに?先取りアッパレです 汗

    Reply
  2. へろへろ

    大人になってもクリスマスは楽しいですね。広尾町がサンタの日本出張所だとは知りませんでした。今度行ったらえぞ鹿の背中にファスナーがないかみてみよう。トナカイがえぞ鹿の着ぐるみきてるかもしれませんものね。
    この前の県民ショーご覧になりましたか?鎌倉でしたね。以前ぽぷらさんにお話した生シラスでてましたね。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    ホント、マンホールのフタはかわいいですね。
    手作りのクリスマスをと考えている方だと、そろそろ準備を始める頃なのでしょうね。
    もうそんな季節なのかと思うと、1年がなんて早いことか。
    クリスマスが近づくと、この歳になっても楽しくてわくわくします。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうそう。クリスマス大好きです。
    我が家は仏教だけど、いいんだもん・・って感じです。
    えぞ鹿の背中にファスナー!!
    鋭い視点!!
    私も背中のファスナー、チェックしますね!
    残念・・県民ショー見ていませんでした。
    生シラス、いつかは食べてみたいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA