北海道・札幌発・だべさ通信5

ゆめぴりか 見える生産者で味プラス

Pocket

PR

 

亨君ちの田んぼでとれた新米ゆめぴりかを炊きました。
もちもちとふっくらしてて、ゆっくり噛めば噛むほど、ご飯から旨味がしみてきます。
幸せを感じながら美味しくいただきました。

 

「ゆめぴりか」のご飯が美味しいことは十分承知しているけれど、さらに、味わいプラスのこの幸せは、きっと、お米を作っている人の事を、少し知っているからだと思いました。

 

北海道で田植えが始まったというニュースを見れば、”亨君ちもそろそろかなあ”とか、黄金色の田んぼを見れば
”亨君ちの田んぼも頭を垂れているのかなあ”とか、お米の様子が気になります。
もし、スーパーで売られている亨君ちのお米を知らずに買って食べても、この幸せプラスはないもんね。
何かを少しでも知っているという事は、プラスの幸せを感じる事ができる ”お得” です。
機会があれば、お手伝いもさせてもらいたいわあと思うくらい。

 

 

次男が、冷蔵庫から鮭のほぐしのビンと、特売で買ったイクラの醤油漬けを出してきました。
「親子丼にしょ」
おお〜!なんて贅沢なヤツ。私もしよ。

13.10.5ごはん001.jpg

 

13.10.6-いくらごはん.jpg

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    たまたまなんですが うちの旦那さんと同じ名前
    とおる?さんって 言うんですよね うちも 同じ ♪
    お米 作ってるかたなんですね
    なんだか 同じ名前だし 親近感が わいてきます 笑
    新米 美味しいだろうなぁ うちはまだ・・・もうちょっと先?
    親子丼 美味しそうですね 
    うちは最近 小豆島の葉わさび佃煮が ご飯のお伴です
    今日 熊本産のミカンを1箱買ってきました 1280円 2Sでなまら甘いです ミカンの美味しい季節にもなってきましたね

    Reply
  2. もみじ

    おお!
    究極の贅沢。
    でも、新米ってそれだけで美味しいですよね。
    うちは秋田の知り合いから「あきたこまち」が届きます。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    同じ名前、そうなんですか、偶然!!
    それはきっと、素敵な男性に間違いありません。。
    小豆島の葉わさび佃煮ですか、美味しそうですね。
    ピリリっとするのでしょうか。
    甘いミカン、季節は変わっている事を実感しますね。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    「あきたこまち」!!
    それは美味しいでしょうね~。
    お知り合いなら、なおさら味わい深いですね。
    私はもう、ダイエット先延ばしにしました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA