北海道・札幌発・だべさ通信5

夏にはご飯もアメったよ

Pocket

PR

 

昨日も今日も、札幌は30度以上になりました。
氷はすぐ溶けてしまうのに、私のお腹廻りはこれっぽっちも溶けません。
だって、昨日の余ったおかずとかが腐ったら いたましいしんだもん!(もったいないもん!)。

 

 

冷蔵庫を開けて、
”え〜と、残っているおかずはないなな〜”
ガサゴソガサゴソ・・・・
あっ・・ひんやり・・顔が冷蔵庫の中に吸い込まれちゃう・・・・・
ひや〜〜〜〜〜・・・ああ、涼し・・・・・
おっと、早く戸を締めなきゃ。パタン。
とにかく食べ物は腐りやすいので、注意しなくちゃいけませんね。

 

 

ご飯はそのまま外に出して腐ってくると、ネバっこくなります(粘ついてきます)。
私達、古い北海道人は、そんな状態の事を ”ご飯があめる” と言います。
『そのご飯、あめってる!』なんてね。
今では炊飯ジャーに入っているから、そんな事は滅多にありませんね。
”あめる” は死語になってしまうかも。

 

 

冷蔵庫から、サケの塩焼きと・・・キューリの浅漬けを出しました。
他にも何かあったよな〜
再び冷蔵庫の扉を開けて、ガサゴソガサゴ・・・・
あ、カボチャの煮付けみっけ!
ひや〜〜〜〜〜・・・ああ、涼し・・・再び顔が吸い込まれるう〜〜〜〜
節電もしなくちゃいけないのにね。
このままきっとこの夏も、3段腹が溶ける事はなさそうよ。

12.7.29林02.jpg

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    連日 深夜まで 柔道応援 汗
    きのうは とうとう金が銀が 益々今夜も目がはなせません 汗
    さすがに昨夜は暑くて とうとう扇風機をつけちゃいました 汗
    あめるは知っています 笑

    Reply
  2. もみじ

    うちでも昨夜、扇風機をつけました(笑)
    「あめる」って、死語にはならないような気がします。
    「あめる」には腐るのとは違うニュアンスがあるから便利だもの。
    大丈夫だと思ったけど今日は暑かった(から、仕方ない)もね、みたいな。
    ちょっと責任回避?
    「ほーちょー」ではなく「ほいちょ」と発音する理由。
    たぶん「ほいちょ」は時短省エネ発音なんだと思います。
    「ほーちょー」のほうがのんびりした感じしませんか?

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    柔道、ハラハラドキドキで、ちゃんと見ていられません。
    どの選手も、せいいっぱい頑張っていますね。
    ちゃんと見てられないけど、応援するぞ!

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    時短省エネ発音!いい表現ですね。
    なるほどー、納得です。方言は、便利なニュアンス、これもいちいち納得です。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA