北海道・札幌発・だべさ通信5

名前はわからんけどジュースだ

Pocket

PR

 

近所に住む1人で暮らしの爺ちゃんは、とっくに80歳は過ぎていて、
私が「こんにちは」とか言うと、「ワシはもうそろそろ死ぬぞ~」なんて言う、シャレのキツイ爺ちゃんです。
リサイクルの板で作ったと思われる手作りの風除室(風よけの、玄関の前室)の中に、サマーベッドを置いて、ランニングシャツ1枚で寝っころがっていました。

 

 

「こんにちわ」
「おや、どうも、暑いなあ~」
「ほんと、暑いですね」

 

 

爺ちゃんは、サマーベッドからやわら起き上がると、
「あんた、この暑いのに出歩くのかい」と言いました。
「ええ、ちょっとそこまで」

 

 

「したら(そしたら)待ちな、ジュースやっから」
「え、いえいえそんな・・・」
「いいからいいから」
まいったなあ、ただ挨拶しただけなのに。
家から出てきた爺ちゃんは、500ミリのペットボトルに入ったなんかを差し出しました。

 

 

「ほれ、ジュースだ、飲みな」
え、”飲みな”って、これはいったいなんだろう。
炭酸飲料が入っていたと思われるそのペットボトルは、ラベルが外してあるので、のっぺらぼうです。
それに、ジュースというわりには、中身は薄い茶色だし。
「これは、なんのジュースですか?」
「ええ?なんちゅうんだか、名前はわからんけどジュースだ」
名前は、わからんけど、ジュース・・・・・・
しかもよく見ると、このペットボトルは何度か使ったものらしく、白いフタのギザギザ部分がちょびっと黒くなってます。
まいったなあ。
でもその飲み物は、冷蔵庫から出したばかりのようで、ひんやりとしていました。

 

 

「ありがとうございます、それじゃあ遠慮なく」
「どうぞどうぞ、あ、その入れ物、飲んだら持ってきてね」
ええ!
「それから、あんたんちにあるペットボトル、空いたのあったら持ってきてや」
「そ、そうですか・・・・」

 

 

帰宅してから、もう一度じっくり見てみました。
何のジュースだろう。せっかくだから少しは飲まないと、次に会ったときに困るもな。
このままグビグビ飲んだら、もしかして間接キッスかも・・・
フタを取って、匂いは・・・・・ないみたい。
ちょっとコップに注いで飲みました。
・・・・・あら、普通のお茶でしょや。しかも、スーパーで売られている美味しいお茶の味です。
もしかして私の為に、空のペットボトルにわざわざ入れ変えてくれたのかもしれません。
中身がわかったとたんに、なんだかホっとしちゃったね。

 

 

それであとから、我が家にあった空のペットボトル3本と、お礼にペットボトルのお茶を1本もって爺ちゃんの所に行きました。
「昨日はどうもごちそうさまでした。これ、どうぞ」
爺ちゃんは
「いやいやどうもね。あ、ちょっと待ちな」
と言って家の中に消えました。
え!もしや・・・
うわあ、その、もしやでしょや。
「はいコレ、また一本やっから、持っていきな。あ、空いた入れ物、持ってきてね」

・・・・・・・・・・・・ガ~~~ン

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

6 Comments

  1. へろへろ

    物を大切になさっているのですね。でもペットボトルの使い回しはちょっと。洗っても雑菌はついていると思うので、でも言えませんよね。

    Reply
  2. すみれ

    たぶん私も とっさの判断ができずに
    もらってしまうかもなぁ・・・
    でも飲まないですよ きききき危険過ぎます外観からして 笑
    悪いけど捨てて お返しするかもな 汗
    私も なんかお礼に?持っていくタイプだし 似てるぅー 笑
    私もよく人に声を掛けられます
    人あたりもそんなに悪くないみたいらしく?すぐにうちとけて?世間話とかされちゃいます まったくの知らない人でさえ 汗
    一度会っただけで 近くの団地の〇階の何号室にいるから遊びに来て待ってるからと1人で住んでいるおばあちゃんに言われたことがありました 私はやんわり返事をかえしました 夫に話すと 見ず知らずの人の家に行くな・・と言います 当り前ですが
    断固として断れないタチなのです 大汗
    ぽぷらさんも私も
    多分?第三者から見たら お人好しさんみたいですね 大汗

    Reply
  3. もみじ

    ひえ~。
    じいちゃん恐るべし。
    手作り風除室ってことはもれなく玄関前ってことで
    話し相手を捕まえる網を張ってるってワケですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    正直言って、ちゅうちょしました。
    爺ちゃんの気持ちは嬉しかったけど、さすがにその場でグビグビはできませんでした。

    Reply
  5. ぽぷら

    すみれさんへ
    いますねえ、そうしうお年寄り。
    きっと寂しいんだろうなあって思いますけど、”はいそうですか”というわけにはいきませんよね。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    そ、そっか~、
    そういう事だったのですね!私は網にかかってしまったのか!
    爺ちゃん、きっと夏の間じゅう、獲物を狙っているかもね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA