北海道・札幌発・だべさ通信5

ウソじゃないゴーヤ

PR

 

 

6月に、茨城の叔母さまから送られてきたゴーヤの苗は、10本のうち、畑に植えた6本は全滅。
ベランダのプランターに植えた苗の1本だけが、大きくなれないまま、かろうじて生きている状態でした。
これじゃまずい!死んだらどうするべ。

 

 

7月に入り、ホーマックに売ってたゴーヤの苗を2本買いたし、茨城出身のゴーヤのとなりに植えました。
すると、道産子ゴーヤは茨城ゴーヤを飲み込んでぐんぐん成長。
やっぱし、北国育ちは寒さに強いんだべかね。
いつのまにか黄色い花が咲き、小さなゴーヤが下がりました。

 

 

そんな時にかかってきた叔母さまからの電話。
「もしもし、ゴーヤどう?育ってる?」
「え、実はあの、プランターに植えたものだけがなんとか小さな実がなりまして」

 

 

「あらそう、よかったじゃないの。もっと肥料あげるといいわよ」
「え、ええ・・・」
実のなったゴーヤは道産子の苗の方だと説明した方がいいんだべか。
いや、やめとこ。ゴーヤに実がなったのは事実なんだから。
それから数日が過ぎて、茨城ゴーヤもツルを伸ばし、もう、ツル同士が仲良くなっちゃって、どっちがどっちだかわかんなくなっちゃいました。

 

 

そして、ついに最初の収穫!
最初は道産子ゴーヤの方だけど、茨城ゴーヤもあとからきっと実をつけるはず。

それじゃあゴーヤチャンプルといきましょう。
お〜、にが美味しい。

 

 

 

 

 

 

やせる!糖尿病に大効果!ゴーヤレシピ

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!