北海道・札幌発・だべさ通信5

ニシン漬けは、北の味だべさ

PR

ニシン漬けを出してきました。
キャベツと大根、主役の身欠きニシン。
あとは、人参、ショウガ、唐辛子、それから昆布と麹を入れて漬けてあります。
分量は決まってません。
感性と感覚で漬ける・・・ま、適当って事でございます。

ニシン漬けは北国の冬の風物詩。
子供の頃、真冬に樽の中から取り出すニシン漬けは、うっすらと氷が張っていて、とっても しゃっこかった(冷たかった)もね。
母は大きく切った大根を、美味しそうにバリバリシャリシャリかじってました。

若い時は”漬け物なんて”と思っていたくせに、いざ自分が大人になって、体型も世代も母と同じになった時、やっぱしニシン漬けが食べたくなるというこの衝動はいったいなんだべか・・・歳だべね。

今回は、普通の昆布ではなく、頂き物の『きざみ昆布』を入れてみました。したっけさ、ちょっとねっぱついたニシン漬けになっちゃいました。
でも、それはそれで美味しいんでないかい。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。