北海道・札幌発・だべさ通信5

本州では春一番だけど札幌は思いっきり西風

本州では春一番が吹きましたね。
ニュースでは飛行機が強い風で機体を大きく揺らしながら離陸する様子を映し出していました。
”ああ、春が来たんだ・・・ここにももうすぐ春がくる・・・春の足音が!!・・・そう思うと心の中は、すでに空を舞っているような開放感を感じる。
乗客の皆さんは おっかなかっただろうけどね。

 

 

こちら札幌はというと。
ふう〜〜寒い、西から横殴りの風。
また吹雪いているよ・・・・いやいや、春一番・・・・と思う事にしようか。
枯れ葉がみんな同じ方を向いちゃってるね。
帽子をかぶっていないと、髪の毛が目の前で大暴れ。

 

 

手稲の駅前通りも、降った雪は舞い上がるし、雪が横から顔に貼り付いてくる。
クソ〜・・・こ、これも、春一番・・・・・・・・という事にしてやる。

 

春一番とは、北日本と沖縄以外の地域で2月から3月にかけて、その年に初めて吹く南から吹く強い風のことだそうです。

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR