北海道・札幌発・だべさ通信5

タダなんだって

PR

 

 

その調剤薬局には、小さなカップで飲めるドリンクサービスがありました。
お水はもちろん、暖かいお茶やコーヒーもあるので、長い待ち時間でもほっとできるひとときです。

 

 

となりには、小さな子ども達3人を連れたお母さんが座っていました。
お兄ちゃんは後ろの椅子にちゃんと座ってる。
お姉ちゃんは、お母さんのとなりで下の男の子の相手をしているね。えらいえらい。
私も3人育てたから、そんな光景を見ると自分とだぶっちゃうね。

 

 

小さな男の子が、お茶を飲んでいるお母さんに訪ねました。
「お母さん、そのお茶っていくらなの?」
すると、お母さんは小さな声で
「タダよ」と言いました。

 

 

プハ・・・
子どもは素直だから、疑問に思った事はすぐ聞いちゃう。
でも、彼にはお母さんの小さな声が聞き取れない様子です。
「え、なに?」
お母さん、困っちゃったもね。
仕方なく「タダだよ・・・」ともう一度小さい声で言いました。
お母さんの気持ちわかるわかる。お母さん業をしていると、こういう事には必ず遭遇するね。

 

 

そこで、やさしいお姉ちゃんが登場です。
「タダなんだって、ねお母さん」
お姉ちゃんはちょっぴり大人だから、”お金を出さないで飲めてよかった”と満足そうです。
親孝行なお姉ちゃんだこと。
「ふ〜んタダなんだ」

 

 

なんて素直な子ども達。
誰がお薬を飲むのかはわからないけど、早く良くなるといいね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね

スポンサーPR