北海道・札幌発・だべさ通信5

今宵は手稲神社のお祭りに(2012)

昼間はザーザー雨が降っていたけれど、夕方にはやんで、涼しい夜になりました。
今宵は手稲神社の境内で行われる、歌謡ショーを見に行く事にしました。

 

 

手稲神社は昔、五十鈴幼稚園という名前の幼稚園もあって、その園児だった旦那さんの話しによると、余興が行われている舞台は、昔の幼稚園の運動場だったそうです。
神社の近くまで来ると、歌声が聞こえてきました。

 

 

神・・・” おお ぽぷら、来たのか。夜に来るなんて珍しいのお ”

「はい、雨も上がったし、歌を聞きにきましたよ」

神・・・” 雨が上がったんじゃなく、ワシが雨を上げたのじゃよ ”

「そ、そうだったんですか!さすが〜神様!」

神・・・” んだべ〜 ”

 

 

「うわあ、大勢の人がきていますね。これも、神様のお人柄のたまもの!」

神・・・”ま、まあな”

 
PR

 

 

舞台では、青江三奈さん似の明江三奈さんが熱唱しています。

神・・・” ぽぷらよ、美人か? ”

「美人ですよ。ほら、神様も見てみればいいじゃないですか」

神・・・” それができんから聞いておるのじゃ!この位置から舞台は左下、ちょうど見えんのじゃ ”

「それは残念でございました。あ〜美人」

神・・・・・・・・

 

 

今度は原大輔さんが『秋冬』を熱唱し始めました。

♪き〜せつの変わり目を〜
♪あなたの心で知るなんて〜
♪もう恋も〜 もう恋も〜 終わるのね〜

 

 

神・・・” いいねいいね〜歌ウマいねえ ”

「神様、歌に聞き惚れるのいいけれど、ほら、おじいちゃんがお参りに来ましたよ」

神・・・” わかっちょる! ”

 

おじいちゃんは、お賽銭をポン!とお賽銭箱に投げ入れると、神殿の大きな鈴をジャラジャラと鳴らし、二礼二拍手パンパンとしてから、両手をキチンと両脇に揃えて、丁寧に深くお辞儀をしました。

神・・・・”『秋冬』終わっちゃったのか? ”
「神様が願い事を聞いている間に終わりました」

 

神・・・・” そ、そうか ”
「おつとめご苦労様でございます」

 

神・・・・” ま、まあね ”

神社の狛犬も、今日はちょっと嬉しそうです。

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!