北海道・札幌発・だべさ通信5

北斗星のディゼル機関車ミャンマーに旅立ち

スポンサーPR

 

この夏、上野=札幌 間 を走っていた寝台特別急行列車『北斗星』が、すべての仕事を終えました。
我が家から近い、手稲(札幌)の車両基地で整備されていたので、近くを通ったときは、休んでいる北斗星をよく見かけたもね。

 

北斗星は、上野から函館までは電化ですが、函館から札幌までは、広い北海道の山や谷を走り抜けるために、ディーゼル機関車にバトンを渡され、札幌まで運行されていました。
そのディーゼル機関車が、今度はミャンマーで、第二の人生を送ることになったそうです。

 

手稲で一緒に暮らした列車が、今度は遠いミャンマーに行っちゃうのか。
一度も乗らなかったのに、もう二度と会えなくなると思うと、なんだか寂しく思えちゃう。
それでいて、世の中が新しく便利になると、それはそれで喜んじゃうんだから心ってゲンキンなものです。
今度は、新幹線に乗るぞー!とか思うんだべね。

 

北斗星のディーゼル機関車、写真にとっておけばよかったと、今になって思ってみても後の祭り。
そういえば何年か前に、車両基地で行われた『札幌運転所まつり』に行ったことがあったっけ!
その時、自由に乗って楽しめる列車の中に、確か北斗星があった、しかも乗った!
もしかしたら写真あるかも!

 

えーとえーと、昔のCD・・・・・・・・あ、あった、これだ!『車りょう基地』って、マジックで書いてある。
カチャッとセットして、ポチ!
はたして写真はあるか・・・・・・・
ガ、ガク・・・・・・・

 

食堂車と個室の内部の写真だけでした。
日付は2006年8月。
鮮やかな青いボディのエンブレムがかっこいい。

 

赤で統一された食堂車は豪華な雰囲気。

 

個室は書斎を思わせるゆったりシート。

 

こちらは今年3月、札幌運転所の車両基地でちょっとだけ見えた北斗星のディーゼル機関車です。
元気でね、ミャンマーでも、がんばって。

 

 

 


人気ブログランキングに登録中

スポンサーPR