北海道・札幌発・だべさ通信5

定山渓温泉のかっぱ伝説と仕掛人

スポンサーPR

 

定山渓温泉では、あちこちで、めんこいカッパの姿を目にしますね。

 

 

 

 

 

■ 定山渓温泉のカッパの伝説

定山渓温泉には『かっぱの伝説』があります。
明治の頃、道路工事の作業員をしていた青年が川で魚を穫っていたところ、急に川底に沈んでしまったんだと。
目撃した人が慌てて青年を助けようとしましたが、川は深く、助ける事ができませんでした。
それ以来、青年の姿は何処にも見えなくなってしまいました。

 

ところが青年が川に沈んだ一周忌の晩、父親の夢枕に青年が現れ、こう言ったのです。
「自分はカッパの妻と子どもと幸せに暮らしているよ」
青年は美男子だったので、”きっとカッパに好かれてしまったのだろう” という事になりました。

 

■ カッパを探してみる

定山渓温泉を散歩してみると、あちこちに めんこいカッパと出会う事ができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、当時は若かった青年は、今でもカッパ淵で暮らしているのでしょうか。
暖かい温泉に入りながら、定山渓温泉の何処かの、のんびりと過ごしているかもしれないですね。

 


さて、本当に豊平川のこのあたりにはカッパがいたのでしょうか。
温泉があるので、北海道の冬でも暮らして行けたのかもしれないです。
実は、札幌出身の画家、おおば比呂司 さんが山渓観光協会からの以来を受けて、昭和40年(1965年)に、今でいうところの ゆるキャラ としてカッパを提案されたそうです。
以来、カッパは今ではすっかり、定山渓の顔になりました。

定山渓温泉のかっぱ伝説と仕掛人

白糸の滝は定山渓温泉の散歩コース

定山渓温泉で温泉たまごを作ってみよう

定山渓、岩戸観音堂の三十三観世音像の洞窟

定山渓にバウムクーヘン&カフェ ロケール定山渓

定山渓温泉から定山渓ダムへ寄り道が楽しい

PR



面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR