北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲神社の神様と

PR

 

雪の晴れ間、買い物のまえに手稲神社に立ち寄りました。
お正月も一段落したようで境内は人もまばらです。

 

 

さっそくお財布からダラ銭(小銭)をまさぐってチャリ〜ン。
2礼 パンパン
どうか今年も、み〜んな元気で大きな災難が降りかかりませんように。
礼・・・・・・・

 

 

” ぽぷらよ〜 今年も賽銭、そったらべっちょか〜(そんな少しか〜)”
神様、わたくしは、毎日の雪かきが ゆるくないのに(しんどいのに)わざわざ立ち寄って、お賽銭を入れたのでござりまするよ。
それなのに、そったらべっちょとはなんですか。気持ちの問題でござりまする。

 

 

”うそこけ〜 スーパーに行くついでだべさ〜 カバンの中に福引きで当たった100円の商品券が入ってるのを神はお見通しだぞえ〜”
は、は〜、参りましたでござりまする。
それはさておき神様、今年のこの鈴のヒモは素敵でございますね。

 

 

”おお、これか。まえのは古くなってのお、 がっさい(貧弱で祖末)って言われたんでな、今年からリニューアルよ”
そうでござりましたか。このあみあみが素敵ですね・・・・
”上の方は ちょすんでない!(触るんでない!)まだ白いんだから ”
おそれながら神様、神様がいいふりこいてどうなさいますか。
白がいづれ汚れてたとしても、それだけ多くの人々が祈願に訪れたという証。それこそが、神様への信仰の表れというものでございまする。

 

 

”ぽぷらよ〜、あんた、今年はいい事言うねえ〜”
はは〜〜 ありがたきお言葉。このうえは、願い事を・・・・
”むりむり・・
なにゆえに!!

 

 

”この辺も最近はマンション建設ラッシュでさ、出来上がってから建物が かしがったら(かたむいたら)困るっちゅうんで、地鎮祭が多いんだよね。
したらほれ、そっちからまず願いを叶えんといかんべさ。順番だから、ぽぷらの願いごとは今年中に間に合えば叶えちゃるからね ”
そこをなんとか、順番を ばくる(取り替える)とかさ。

 

 

”ばっかも〜〜〜ん! わしは神だぞえ、幼稚園児でも順番は守るだろが !そう言えば、手稲神社が昔やってた『五十鈴幼稚園』懐かしいのお”
あの、旦那さんが『五十鈴幼稚園』でした。
”おや、あの落ち着きのない子があんたの旦那になったっちゅうの?ありゃまー”
そりゃいったいどういう事???
”ま、知らん方があんたの為じゃ、はっはっは”
そ、そんな・・・・

 

 

ここ何年かで、手稲にも大きなマンションがいくつも建ちました。
こうしてだんだん、町は変わっていくのですね。
神様には頼るまい、でも時々、本気で祈ったときはお願い致しまする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっとお願いします。
スポンサーPR