北海道・札幌発・だべさ通信5

雪道になると、こんなしぐさが現れる

スポンサーPR

 

今朝も雪が積もりました。
そんな住宅街の歩道は、歩道専用の除雪車が入ったあとでも、幅はあまり広くありません。
車道と歩道の間に、分厚い雪の壁ができるからです。

 

むこうの方から、女性が歩いてきました。バッグは向かって右側に下げているね。
私は左に下げているから、彼女は右に、私は左に少しずつ寄って歩きます。
そうすると、すれ違う時にバッグ同士がぶつからず、スムーズです。
彼女も、少し手前から私のかっこうを見て、どちらに寄ったらよいのかを考えてくれていたようです。

 

次は、大きな袋を下げた女性が歩いてきました。
袋は向かって左手に持っているけど、バッグは右に下げています。
でも私とすれ違うときだけ、袋も右に持ち替えて、ぶつからないようにしてくれました。

 

今度は、中学生の男子たち三人組。
なにやら話しながら楽しそうです。
ひとかたまりになって歩くと楽しいもんね。
でも、私とすれ違うときだけ、自然と一列になりました。
「地球外生物から見たら、地球人だって宇宙人だ・・・」とか、体勢とを変えながらも会話が途切れないのがさすがだね。

 

夏の間はあまり考えないけれど、道幅が狭くなると、みんな自然と、そんなしぐさが現れます。
そんなときは、わずかだけれど、お互いの気持ちがちょっと通じたように感じちゃう。
すれちがったあとに人間同士は振り向いたりしないけど、お互いのカバンが ” どうもね!” なんて、ピースしてたら楽しいね。

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR