北海道・札幌発・だべさ通信5

だべさ は 言うべさ

PR

 

道産子度チェックというのを新聞で見ました。

 

○ ゴミは 『投げ』、手袋は『履く』と言ってしまう。
んん、そうだね。
『投げる』も『捨てる』も両方違和感なく言っちゃうね。
手袋ははね、履くんですよ。

 

 

○ 米をといだ後、『うるかす』と言う
そうそう!
『うるかす』はね、標準語にすると難しいね。
”水につけて時間をかけて水分を含ませる” という感じでしょうか。

 

 

○ 葬式で記念写真を撮ったことがある
そうなんですよ。
告別式が終わるっしょ。したらさ、
「はいそれでは親族の皆さん、お写真を撮ります」
と言われて並ぶわけ。
できた写真を後日、親戚の人に配ったりするんですよ。
昔はそんな習慣なかったのに、いつ、どこから始まったんだべね。
もしや業者さん????

 

 

○  寿司のネタで、茹でたエビは納得できない。
そう〜、わかるわ〜〜。
もう随分まえから茹でたエビを乗せたお寿司もあるので、今では違和感はないけれど、それなりのお寿司屋さんで茹でたエビをネタに出されたら納得できないと思うわ。
ちなみに、にぎり寿司の事を、北海道では『生寿司』とも言ったりします。

 

 

○ ファンヒーターをストーブと言う。
言うわ〜〜。
昔から、道民を暖めていたのはストーブだもんね。
ファンヒーターもストーブも一緒だべさ、暖めるんだも・・・・という感覚なのかな。

 

 

○ コンビニでおにぎりを暖めてもらう。
・・・・
” おにぎり暖めますか ” という番組がありました。
なんのこっちゃと思いました。
確かに、コンビニに行ったら、お弁当と同じように ” おにぎり暖めますか ” と聞かれます。
でも私は、そのままの方が多いかしら。さめても美味しいのがおにぎりだもね。

 

 

○  『 だべさ 』など、実はほとんど言ったことがない。
!!、私、言うわ。しょっちゅう言ってる。
しかももうファンヒーターのところで書いちゃってるし。
『燃えないゴミの日っていつだった?今日だべさ!!』
『やったべさ、そうだべさ、行ったべさ、こーだべさ、あーだべさ・・・・』
景子なんか私より言ってるよ。
『だべさ』は私のような中年のおばちゃんが使う事が多いかな。おじちゃんも言うね。

 

 

北海道と言えども、東北6県よりまだ広いのです。
入植した人たちは東北地方を始めとする、ほとんどの県。
意外と、四国からの移住者も多いようです。
最近知った事ですが、私も普通に使っている『いずい』(痛がゆいような、気になっちゃう感覚みたいな)という言葉は宮城県の方言と聞きました。

 

 

道民みんなが使っている言葉、年齢や性別によって違う言葉。
生活していた場所によっても言葉は変わりますね。
私が思っている北海道の言葉や習慣も、もしかしたら、地方によって異なっているかもしれません。

 

 

それでね、私がちょっと気になっている『なまら』という方言があります。
『すごく』『とっても』という意味だけど、テレビのCMで、可愛い女の子が「なまら美味しいよ」って言っているのを見て違和感を感じた道民は多いのではないでしょうか。
『なまら』を使うのは、私が知る限り、ほとんど男性だからです。(おばちゃんの景子も時々言うけど)
だから大泉洋さんは、やたら使ってるでしょ。

 

 

『なまら』は、今や全国で北海道人が誰でも使っている方言として出来上がっちゃっているみたいです。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!おもしろかったらポチっとね
スポンサーPR